特定健康診査

更新日:2020年07月06日

特定健康診査は、メタボリックシンドロームに着目した、生活習慣病(糖尿病・脳卒中・心臓病・脂質異常症・高血圧・肥満)を予防・改善するための健診です。

日本人の3割は、生活習慣病(がんを除く)等で死亡します。

生活習慣病は、気づかないうちに進行していきます。

重症化する前に自分の健康状態を知り、生活習慣を見直すにはうってつけの機会となります。

ぜひ毎年受診して、ご自分の健康管理にご活用ください。

対象者

氷見市の国民健康保険の加入者で40歳~74歳の方

受診期間

7月~9月(いきいき元気館での健診のみ10月11日も実施予定)

(8月に国保加入の手続きをされた方のみ10月末日まで)

(注意)今後の感染症の拡大状況等によっては、住民健診の実施期間や内容、受診を見合わせていただく要件等が変更になる可能性があります。

健診会場・申し込み先

市内の医療機関または、いきいき元気館

(詳しくは、7月広報に折り込んだ「住民健診のお知らせ」をご参照ください。)

関連リンク

本人負担額

無料

健診項目

身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)、血圧測定、尿検査、診察、血液検査(脂質、血糖、肝機能検査、腎機能検査)

医師が必要と認めた方は、心電図、眼底検査、貧血検査を実施

案内方法

6月末までに対象者へ受診券を送付

(5月以降に国保加入の届出をした対象者には、届出日の翌月下旬頃に受診券を発送します)

持ち物

受診券、国民健康保険被保険者証、問診票

(注意)受診券を紛失した方は、市民課 医療保険・年金担当の窓口で再交付の手続きを行ってください

(必要なもの:国民健康保険被保険者証、認め印)

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8051 ファックス番号:0766-72-8060
メールでのお問い合わせはこちら