企業版ふるさと納税の寄附の手続きと流れ

更新日:2021年01月29日

企業版ふるさと納税の寄附の手続きと流れ

1.寄附の申出書の提出

「寄附申出書」を記入し、郵送またはご持参により、寄附申出書をご提出ください。

寄附申出書(様式第1号)(Wordファイル:562.2KB)

寄附申出書(様式第1号)(PDFファイル:79.2KB)

提出先(郵送またはご持参)

郵便番号935-8686

富山県氷見市鞍川1060番地

氷見市企画政策部地方創生推進課 宛て

支援事業について

・支援事業は3事業1.住みたい街をかなえる事業、2.働きたい街をかなえる事業、3.育てたい街をかなえる事業)の中から選択してください。それぞれの事業の詳しい内容は、各年度の募集プロジェクト等のページをご覧ください。

・支援事業の中で特に指定するプロジェクトがある場合は、事務担当へお問い合わせください。詳細な事業内容について、ご説明させていただきます。

・寄附申出書は選択する事業ごとに提出していただく必要があります。

例)A社様が300万円を氷見市に寄附する際、1.住みたい街をかなえる事業に100万円、3.育てたい街をかなえる事業に200万円の支援を選択される場合→寄附の申し出書2枚(それぞれ寄附を希望する事業に〇を記入)が必要

寄附の申し出をいただいた企業様の公表について

寄附の申し出をいただいた企業様の公表をさせていただいております。寄附金受領後、選択いただいた内容に基づき、公表させていただきます。

留意事項

・氷見市内に本社が所在する企業は、当税制における寄附はできません。この場合の、本社とは「主たる事務所又は事業所」を指します。

・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

・寄附を行うことへの代償として、市から経済的利益を受け取ることは禁止されています。

・本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。

・寄附は随時受付しております。

2.寄附金の納入

寄附申出書を当市で受領後、寄附金の納入方法やお振込の時期など、確認のご連絡をさせていただきます。なお、寄附金は次のいずれかの方法によりお振込ください。ご不明な点がありましたら、ご相談ください。

1)納付書(手数料無料)

寄附申出書を受領後、納付書をお送りします。次の本市指定金融機関にてお振込ください。

指定金融機関:北陸銀行、富山銀行、北國銀行、富山第一銀行、氷見伏木信用金庫

2)振込取扱票(手数料無料)

寄附申出書を受領後、振込取扱票をお送りします。最寄りの郵便局にてお振込ください。

3)市指定の口座へ振込(手数料はご依頼人様負担でお願いいたします。)

寄附申出書を受領後、市指定口座の振込先についてご連絡します。振込日を事前にご指定いただき、お振込ください。

3.寄附金の受領証の送付

ご入金を確認後、「受領証」をお送りします。「受領証」は、税額控除の申告を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。なお、支援いただいた事業が完了後に事業費確定通知書を郵送します。

4.税の申告手続

受領証に基づき、申告時に「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」の適用がある旨をご申告ください。

5.関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地方創生推進課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8011 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら