特定保健指導を受けましょう
1. 特定保健指導とは
特定保健指導は、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善によって生活習慣病の予防効果が期待できる方を対象に、専門スタッフ(保健師、管理栄養士等)が食事や運動、禁煙等の生活習慣を見直すサポートをします。自分自身の生活習慣を見直し、元気で長く健康に過ごしましょう。
メタボリックシンドロームのリスク別に「動機付け支援」と「積極的支援」の2つの支援で分けてサポートしていきます。
※生活習慣病とは、食習慣・運動習慣・休養・喫煙・飲酒等生活習慣が発症・進行に関与する疾患群であり、がん(悪性新生物)、心疾患(狭心症や心筋梗塞など)、脳血管疾患(脳梗塞やクモ膜下出血など)などの病気が含まれます。生活習慣病は、日本の死因の半数以上を占めており、がんは日本人の死因の第1位となっています。
2. 対象基準について
特定保健指導を受ける対象者は、40~74歳までの方で、特定健康診査・人間ドックを受診された結果が以下の基準に該当している方です。対象となった方には、10月下旬より順次、案内を送付しています。
※追加リスク1.2.3に関する服薬中の方(問診票で把握)は対象外

※追加リスク
1.血糖高値:空腹時血糖(やむをえない場合は随時血糖)が100 mg/dl以上、
又はHbA1c5.6%以上(NGSP値)
2.脂質異常:空腹時中性脂肪150 mg/dl以上(やむを得ない場合は随時中性脂肪175 mg/dl以上)
又はHDLコレステロール40 mg/dl未満
3. 血圧高値:収縮期130 mmHg以上又は拡張期85 mmHg以上
3.特定保健指導を受けるメリット
無料で専門スタッフ(保健師、管理栄養士等)から生活習慣の改善サポートを受けることが出来ます。運動や食事、禁煙について自分に合った目標を立てながらサポートしていくので自分のペースで実施することが出来ます。利用することで、糖尿病や高血圧といった病気の心配を減らし、毎日を元気に過ごせるようお手伝いします。健康でいきいきとした生活を長く続けましょう。

4.申込までの流れ
対象になった方には、健診2~3か月後を目途に10月下旬より順次、案内(※特定保健指導利用券)を送付しています。当市では、市の保健師や管理栄養士、指定医療機関、外部の委託業者(SOMPOヘルスサポート株式会社)による保健指導を実施しています。

※案内が届く前に保健指導を受けることも可能です。市民課(0766-74-8061)までご相談ください。
※委託業者の保健指導対象者は、利用券無しで受けられます。費用は無料です。
5.よくある質問
Q. 特定保健指導を受けたいが対象になりますか?
A. 特定保健指導は、40~74歳の氷見市国民健康保険加入者が特定健診や
人間ドックの結果、生活習慣病のリスクが高くこれからの取り組みで
予防できる方を対象に実施しています。対象外の方はご利用できません。
Q.特定保健指導を受ける際は、費用はかかりますか?
A.どこで受けても費用はかかりません。無料です。
Q. 特定保健指導は強制ですか?受けないといけないのでしょうか?
A. 強制ではなく、ご本人の意思で受けていただくものです。
保健師や管理栄養士等の専門スタッフが生活習慣の改善をサポートし、
健康を守るお手伝いをします。
気軽に相談でき、無理なく続けられるので安心してご利用ください。
Q. どこも悪くないのに受ける必要があるのでしょうか。
A. 特に今、症状が無くても生活習慣病は気づかないうちに進行することが
あります。この機会に自分の体を見つめ直し生活習慣を改善することで、
将来の病気や体調不良を防ぐことが出来ます。
Q. 家に来てほしくないのですが。
A. 面談の実施は、いきいき元気館でも行っています。健康イベントに参加されたときに行うことも
できます。支援中は、メールや電話でのサポ―トも行っています。
Q. 特定保健指導はどのようなことをしますか。
A. 1. 保健師・管理栄養士等と一緒に健診結果を基に生活習慣を見直します。
2. 対象者それぞれに合った目標を立てます。
3. 目標に向かって生活習慣を改善します。
4. 3か月後、改善状況を一緒に確認し振り返りを行います。
3~6か月で最大6回までサポートします。













更新日:2026年02月13日