期日前投票

更新日:2021年09月01日

投票日当日に用事があって投票所へ行けない場合

 氷見市の選挙人名簿に登録されている方で、投票日当日に次のような事由に該当すると見込まれる方は、あらかじめ投票日前に期日前投票をすることができます。

  • 仕事に従事しなければならない方や、親族の冠婚葬祭がある方
  • 旅行、出張等のため、自分が住んでいる投票区の区域外に滞在する予定がある方
  • 病気やケガ、出産、身体の障害等のため歩行するのが困難である方
  • 天災又は悪天候により投票所に到達困難な方 など

期日前投票のできる期間、時間及び場所

期日前投票の詳細
投票期間

選挙期日(投票日)の告示・公示日の翌日から選挙期日(投票日)前日まで毎日

 

投票時間 午前8時30分から午後8時まで
投票場所 氷見市役所1階 地域協働スペース
点字投票

 目の不自由な方は、点字で投票することができます。

 投票所の受付で点字投票をしたい旨を申し出てください。
 点字投票用の投票用紙が交付されますので、その用紙で投票してください。
 点字用の候補者等の一覧表及び点字器は、投票所に用意してあります。

代理投票

病気やケガなどで投票用紙に自書できない方は、その方に代わって、係員が投票用紙に記載することができます。

 投票所の受付で代理投票したい旨を申し出てください。
 2名の補助者が指定され、そのうち1名が選挙人の指示する候補者の氏名等を記載し、他の1名が立ち会います。

期日前投票の手順(通常例)

期日前投票の手順(通常例)の詳細
手順1

投票所入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を記入し、期日前投票所に持参してください。(投票所入場券がない場合でも、受付で白紙の「宣誓書」の用紙を受け取り、必要事項を記入し、投票することができます。)

手順2

投票所入場券(宣誓書)を受付に提出し、選挙人名簿と照合してもらいます。

手順3 選挙人名簿との照合を受けた後、投票用紙の交付を受けます。
手順4 投票記載台で投票用紙に候補者等の氏名等を自書します。
手順5 自書した投票用紙を投票箱に入れて終了です。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8025 ファックス番号:0766-74-4004
メールでのお問い合わせはこちら