産前産後ヘルパー事業

更新日:2024年04月01日

重度のつわりや切迫早産などで日常生活が困難な妊婦や生後6か月以内の子供のいる家庭に、ヘルパーを派遣し家事や育児のサポートを行います。

楽しく育児を行うために気軽にヘルパーさんに家事や育児のお手伝いをお願いしてみませんか?

対象者

氷見市に住民票がある次の方。

1 重度のつわりや切迫早産などで日常生活が困難な妊婦

(妊娠届け出済で、出産予定日から7か月以内)

2 出産後6か月以内の母親

※ 里帰りの方(氷見市内での里帰りの方を含む)は利用できません。また、住民票に記載された自宅にヘルパーを派遣します。

支援内容

家事援助
調理 、衣類の洗濯・補修、居室等の掃除・整理整頓、生活必需品の買い物 など

育児の補助
授乳の手伝い、オムツ交換の手伝い、沐浴の手伝い、きょうだいの世話 など

利用時間・回数

利用日
月曜から金曜まで
(祝日および12月29日から1月3日までは除く)

利用時間
午前9時から午後5時までの間で、1回につき2時間以内

利用回数
10回まで

利用料金

1回(2時間以内)につき1,500円

※非課税世帯、生活保護世帯の方は無料

(前日15時までのキャンセルは無料です。前日15時以降は3,000円のキャンセル料が発生します。)

利用の流れ

出産前から出産後
1、健康課に申込書を提出し、「利用決定通知書・利用券」を受け取ります。
(申請は出生後もできますが、出産前がおすすめです。)

日程調整
2、「利用決定通知書・利用券」を受け取ったら、事業者に電話をしヘルパーの派遣日時を予約してください。

利用当日
5、利用当日にサービス開始前にヘルパーに利用券を渡します。サービス終了後に利用料金を支払います。

利用の詳細は、氷見市産前産後ヘルパー事業リーフレット(PDFファイル:479.9KB)をご覧ください。

申請時の必要書類

・母子健康手帳

サービス事業者

その他