氷見市再生可能エネルギー導入促進補助金(地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)/環境省)

更新日:2023年12月11日

概要

氷見市では、2050年までのカーボンニュートラルの実現に向けて温室効果ガスの排出を削減するため、再生可能エネルギーの導入や省エネルギー対策を推進しています。

本事業では、市内の自ら居住する住宅に太陽光発電設備や蓄電池を導入、又は高効率給湯器を設置した際の必要な経費について、予算の範囲内で補助金を交付します。

※この補助事業は、環境省の「地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)」を活用し、実施するものです。

1.太陽光発電設備(自家消費型)の導入について

補助金額:7万円/kW(上限35万円)

■補助対象者■

・個人:市内の自ら居住する住宅の敷地内に太陽光発電設備を設置する方

・PPA事業者:個人宅敷地内に太陽光発電設備を設置、管理を行いながら発電した電力を供給する事業者

■主な補助要件■

・FIT(固定価格買取制度)又はFIP(市場売電価格に上乗せされる制度)の認定を取得しないこと

・10kW未満の太陽光発電設備であること 

・発電した電力について、30%以上を自家消費すること

・対象設備の導入について、他に国の負担又は補助を得ていないこと 等

2.蓄電池の導入について ※1.太陽光発電設備と併せて設置する場合

補助金額:補助対象経費の1/3(上限40万円)

■補助対象者■

・個人、PPA事業者の両方が対象

■主な補助要件■

・「1.太陽光発電設備(自家消費型)」と併せて導入する設備であること

・蓄電池の価格(設置に係る工事費含む)が、15.5万円/kWh以下であること

・蓄電容量が4,800Ah・セル未満であること

・対象設備の導入について、他に国の負担又は補助を得ていないこと 等

3.高効率給湯器の導入について

補助金額:補助対象経費の1/2(上限35万円)

■補助対象■

・個人:市内の自ら居住する住宅の敷地内に高効率給湯器を設置する方

・リース事業者:リース契約により、市内の住宅に導入する対象設備を調達・納入する事業者

■主な補助要件■

・従来の給湯機器に対して30%以上の省CO2効果がある給湯器への更新であること

・対象設備の導入について、他に国の負担又は補助を得ていないこと 等

4.申請受付期間・申請方法について

1.補助金の申請は、令和6年1月31日まで

■補助金の申請について■

補助対象設備の設置に係る契約や工事を開始する前に、必ず補助金の交付申請を行ってください。補助金交付決定前に契約又は工事着手した事業は、補助対象外となります。

補助金の申請は、令和6年1月31日までです。

ただし、令和5年度予算が上限に達した段階で、補助金の申請受付を終了します。

2.事業着手は、補助金交付の決定を受けた日から。事業完了は、令和6年2月29日まで

■事業の着手について■

補助対象設備の設置に関する工事等の契約をした日を事業着手日とします。

※原則、補助金の交付申請書を提出したのち、交付決定を受けてから事業に着手してください。交付決定前に契約又は工事着手した事業は、補助対象外となります。

■事業の完了について■

申請者が事業対象設備の引き渡しを受け、工事代金全額の支払いが済んだ時点をもって、事業の完了となります。

3.実績報告は、令和6年2月29日まで

実績報告の提出は、令和6年2月29日必着となります。提出に間に合うよう、余裕をもった工事スケジュールで完了してください。

※期限までに実績報告書が提出されない場合、補助金の交付ができませんのでご注意ください。

5.交付申請に必要な書類

6.実績報告に必要な書類

7.その他

・補助要綱や誓約書に記載の補助要件については、必ずご確認ください。設置後に補助要件を満たさないと認められる場合は、補助金を返還いただくことがあります。

・申請期間内であっても、予算枠を超えた場合は、申請受付を終了します。

・先着順に受付・審査を行い、受理された申請に対しては、内容を審査し交付決定通知を送付します。不備等があり受理できない場合は、申請受付期間内に訂正して申請し直していただく必要があります。

・以下の関連資料等をよくご確認いただいて、申請してください。

氷見市再生可能エネルギー導入促進補助金交付要綱(Wordファイル:175KB)

広報用チラシ

広報用チラシを掲載します。

太陽光発電設備や蓄電池、高効率給湯器をご検討の際にご活用ください。

市民向け補助金チラシ(太陽光、蓄電池)(PDFファイル:348.1KB)

事業者向け補助金チラシ(PDFファイル:604.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

環境保全課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8065 ファックス番号:0766-74-8104
メールでのお問い合わせはこちら