氷見市スマート農業推進事業費補助金交付制度について

更新日:2021年04月01日

制度趣旨

 農作業の省力化及び軽労化を図るため、農薬散布用のドローンを活用したスマート農業の推進に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助金の概要

補助対象者

 次のいずれかに該当するものとします。

  1. 認定農業者
  2. 人・農地プランの中心経営体
  3. 集落営農組織
  4. 多面的機能支払制度又は中山間地域等直接支払制度を活用し、地域の農業生産活動を実施している組織

補助対象経費

補助対象者又は補助対象者に属する者がドローンの技術及び安全な飛行に関する知識を習得するために受講する講習に要する経費(交通費、飲食費、宿泊費を除く。)とします。

補助金の額

1. 補助対象経費の2分の1以内の額とし、1人あたり10万円を限度とします。

2.1経営体3人以内とします。

申込手続きの流れと必要書類

交付申請の提出

 補助金の交付を受けようとする方は、氷見市スマート農業推進事業費補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて提出してください。

  1. 事業計画書
  2. 収支予算書
  3. 事業計画に関する参考資料(講習日時、内容、受講料がわかる講習要綱など)

実績報告の提出

 補助事業が完了したときは、事業完了日から起算して1月以内又は当該年度の末日のいずれか早い日までに、氷見市スマート農業推進事業費補助金実績報告書(様式第2号)に次に掲げる書類を添えて提出してください。

  1. 事業報告書
  2. 収支決算書
  3. 認定資格を証する書類
  4. 補助事業に係る領収書等の支払証拠書類

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

農林畜産課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8086 ファックス番号:0766-74-1447
メールでのお問い合わせはこちら