令和6年度氷見市看護学生修学資金貸与者募集
概要
氷見市では、卒業後に金沢医科大学氷見市民病院で看護職員として勤務を希望する看護学生に修学資金を貸与する制度を設けています。
この制度を利用して貸与を受けた場合、金沢医科大学氷見市民病院で4年間勤務すると、その貸与金額の返還が免除になります。
(例:4年制大学で60万円×4年間貸与を受けた場合、240万円の返還が免除になります。)
対象者
・氷見市に居住又は居住していた看護学生
・学校法人金沢医科大学に在学する看護学生(富山県又は石川県の出身者)
上記のいずれかで、卒業後に氷見市民病院で看護職員として勤務を希望する方
申請方法
次の書類を氷見市病院事業管理室に提出してください。
・ 看護学生修学資金貸与申請書
・ 学校長の推薦調書
・ 申請をする者及び申請書に記載した家族全員の住民票の写し(令和6年4月1日以降に取得したもの)
・保証人の年間収入金額がわかる書類
申請期間
令和6年4月1日から令和6年5月15日午後5時15分まで
貸与額
年額60万円
前期( 4月~9月分)…30万円(6~7月末)
後期(10月~3月分)…30万円(9月末)
貸与期間
申請のあった年から学校等を卒業するまでの期間
選考
書類審査(必要に応じ、面接を行う場合もあります。)
保証人
2人
1人は、父母又はこれに代わる者
1人は市内に住所を有し、申請者と生計を別にする者
(ただし、市長が特別の理由があると認めたときは、この限りでない。)
※保証人は、本人と連帯して返還の債務を負担することになります。
返還猶予
卒業後、金沢医科大学氷見市民病院において看護職員として業務に従事している期間、その他所定の場合に限り返還を猶予します。
返還免除
金沢医科大学氷見市民病院で看護職員として業務に従事した期間が、4年間に達したとき、修学資金の返還が免除されます。
申請書等はこちらからダウンロードできます
看護学生修学資金貸与申請書 (Wordファイル: 46.0KB)
更新日:2024年03月21日