交通安全教室について

更新日:2020年03月27日

 氷見市では、悲惨な交通事故にあわないよう、園児、児童、高齢者を対象にした氷見市のシグナルリーダー(交通教育指導員)による交通安全教室を実施しています。

 交通安全教室は、ご希望の会場に出向き無料で開催しています。

参加者の年齢や団体の希望に応じて教室の内容を考えていますので、交通安全について学習する機会として、また、団体活動の一環としてぜひご活用ください。

幼児・小学生の交通安全教室

 市内の保育園、幼稚園、小学校で開催しています。

 屋外では実際の道路での正しい歩行指導、屋内では模擬道路を使用した実技指導や、教材を使用して基本的な交通ルールをシグナルリーダーと一緒に楽しく勉強してみませんか?

ご相談に応じて警察官の講話など対応致しますので、保護者の皆さんもぜひ一緒に参加してみてください。

高齢者の交通安全教室

 シグナルリーダーによる日常生活の身近な危険を考える講習や、頭や体を使ったグーパーゲームや10秒間あてゲームを一緒に体験してみませんか?

 ご相談に応じて防犯教室や、警察官の講話、氷見市交通安全協会女性部会「あねはん劇団」の寸劇や紙芝居など対応致しますので、皆さんもぜひ参加してみてください。

申し込み方法

  1. 希望日が他の行事と重複することがありますので、まずは環境防犯課までお問い合わせください。
  2. 電話にて予約確認後、交通安全教室の申込書を環境防犯課へご提出ください。

(注意)申込書は環境防犯の窓口に来庁されるか又は下記をダウンロードしてご利用ください。

小学校の体育館で児童が婦警さんに教わっている交通安全教室の写真
集会所で警察官が黒板で文字を書き高齢者が教わっている高齢者交通安全教室の写真

お問い合わせ

市民部環境防犯課(交通防犯担当)

電話番号 0766-74-8068

ファクス番号 0766-74-8104

この記事に関するお問い合わせ先

環境防犯課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8065 ファックス番号:0766-74-8104
メールでのお問い合わせはこちら