氷見きときとファンクラブ

更新日:2022年06月09日

【令和4年3月18日までの入会の皆様】氷見市内で使えるプレミアム付き「地域電子通貨」・「地域商品券」を6月30日まで購入いただけます

プレミアム付きひみPay・ひみキトキト商品券

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている氷見市の市民生活と地域経済を支援するため、氷見市内で使える地域電子通貨「ひみPay」と商品券「ひみキトキト商品券」に、プレミアム分が上乗せされて販売されています。

令和4年3月18日までにファンクラブに入会いただいた皆さんに、購入引換券を郵送しましたので、氷見市へお越しの際には、「購入引換券」で「ひみPay」または「ひみキトキト商品券」を購入し、市内でのお買い物を「お得に」楽しんでください♪
※「販売期間」と「利用期間」にご注意ください。
 

■購入できる人
氷見きときとファンクラブ会員・氷見市民(令和4年3月18日時点)

■プレミアム付与率
・「ひみPay」は購入額の30%(1万円の購入で1万3千円分利用できます)
・「ひみキトキト商品券」は購入額の20%(1万円の購入で1万2千円分利用できます)

■購入限度額
電子通貨「ひみPayのQRカード」か商品券「ひみキトキト商品券」のどちらかを1人1回1万円まで。

■利用できる店舗
氷見商工会議所HP内の下記のページでご確認ください。
・「ひみPay」http://www.ccis-toyama.or.jp/himi/himipay/index.html
・「ひみキトキト商品券」http://www.ccis-toyama.or.jp/himi/shohinken/franchies.html

■販売期間
令和4年3月19日(土曜日)~令和4年6月30日(木曜日)

■利用期間
令和4年3月19日(土曜日)~令和4年7月31日(月曜日)

■購入方法
氷見市から郵送で届く「購入引換券」をお持ちの上、下記販売場所(ショッピングセンターなど)で購入してください。
<販売場所>プラファ(氷見市加納484-1)、ハッピータウン(氷見市幸町9-78)、氷見商工会議所(氷見市南大町10-1 ※平日のみ)

■購入引換券の郵送時期
・令和4年2月28日時点の会員・・・3月中旬ごろ
・令和4年3月1日から3月18日に入会した会員・・・4月中
 

■問い合わせ先
氷見市商工振興課 電話0766-74-8105

■ファンクラブの入会はこちらから■

ココシルQR

「ココシル」ダウンロードページ

■氷見市外にお住まいの方が会員になれます■

入会の方法は2パターン!

 

1.アプリでの申し込み(フクラギ・ブリ会員)
専用アプリをスマートフォンにダウンロードし、会員情報を登録することで、入会できます。
※アプリが会員証となります。

「ココシル」ダウンロードページhttps://kokosil.net

【アプリの使い方】
アプリ使い方マニュアル(PDFファイル:3.1MB)

2.電子メールでの申し込み(きときと会員)
ファンクラブ事務局のメールアドレスへ下記の事項をお送りください。

お知らせいただきたい内容:
1. 郵便番号・住所
2. 氏名(フリガナも)
3. 性別・年代
4. 電話番号
5. ファンクラブ入会の動機
6. 氷見へのメッセージ

送り先:shokoshinko@city.himi.lg.jp

※入会受付完了後(約1~2週間後)に会員証を発送いたします。

「氷見きときとファンクラブ」とは?

「あなた」と「氷見」が繋がり、より良い暮らしに!より良い街に!

富山県氷見市にゆかりのある方や愛着のある方が会員となり、氷見を知り、氷見を訪れ、全国に氷見を発信していこう!というファンクラブ組織です。
 

氷見きときとファンクラブ規約(PDFファイル:177.7KB)


氷見市からイベント情報をお届けしたり、会員同士が交流できる「ファンミーティング」を開催したり、氷見市の発展と豊かなまちづくりに繋げていくことを目指します。

 

 

会員種別・会員特典

QRプレート

ポイント対象施設にこのQRプレート(コード)を置いています

<会員種別>
氷見市外にお住まいの方が会員になることができます。
■■会費は無料です■■

<アプリからの入会>
1.レギュラー会員 『フクラギ』
2.プレミアム会員 『ブリ』
アンケートへの回答、市内施設等の来訪
や指定イベントへの来場等で会員へ
ポイントが付与され、500ポイントに達した会員がレギュラー会員より優遇を受けら
れる 「プレミアム会員」となります。

<電子メールからの入会>
3.レギュラー会員『きときと』
※アプリでのポイント付与ができないため、「プレミアム会員『ぶり』」にランクアップできません。アプリからのご入会がオススメです!


<ポイントの貯め方>
※フクラギ・ブリ会員限定


■ふるさと納税での寄附 300ポイント
※寄附をされた翌月末に付与します。(同月に何回寄附をしてもその月のポイントは300ポイントとなります)

■アンケートへの回答 50ポイント

■協賛店・公共施設・イベント会場への来店、来場 50ポイント
※各施設等に掲示されているQRコード
をアプリで読み込むことでポイントを
取得できます。

イラスト、手芸、音楽等の制作を伴うPR活動等 50ポイント
※SNSで「#ひみきときとファンクラブ」と付けて発信し、
事務局へ「氏名」「住所」「引き継ぎコード」をご連絡ください。

■アプリ内での「口コミ」の投稿 10ポイント
※ポイントは投稿した翌月末に付与します。


◆ふるさと納税での寄附・アンケート回答によるポイントの獲得方法◆
ご寄附いただいた翌月に
himica.himimobi@gmail.com
からご案内メールをお送りします。
ファンクラブアプリ「マイページ」内に記載されている16桁の「引き継ぎコード」をご返信いただきましたら、随時ポイントを付与させていたします。

<会員特典>

全会員共通

1.氷見のイベント情報等が電子メールで届きます!

2.公共施設で入館料割引等の特典が
受けられます!

※各施設の受付で、会員証を提示してください。(フクラギ・ブリ会員は、アプリの「ポイント通帳」画面を提示してください。)
■海浜植物園 入館料100円引き
※県外会員限定(同伴の家族も含みます)
一般(高校生以上)500円▶400円
4歳以上〜高校生未満 300円▶200円
■潮風ギャラリー
オリジナルクリアファイルプレゼント
■博物館 入館料割引
一般(高校生以上)100円▶︎60円
小中学生     50円▶︎30円

3.氷見の幸が味わえ、会員同士が交流できる
ファンミーティングに参加できます!


プレミアム(ブリ)会員限定

1.「忍者ハットリくんグッズ」プレゼント
(ランクアップ初年度にプレゼント)

2. ポイントを貯めて懸賞に応募できます!

3.抽選で「べるもんた乗車券」をもらえます!(枚数限定)


★忍者ハットリくんグッズ(クリアファイル1つ、お守り1つをお選びいただけます)
忍者ハットリくんグッズ

★お守りの裏面にはそれぞれ異なる「術」が書いてあります★忍者ハットリくんグッズ


(上段左から)1~5
1 忍法 学業成就 頭がよくなるの術でござる
2 忍法 金運上昇 たまるよ~の術でござる
3 忍法 延寿幸福 ず~っと元気の術でござる
4 忍法 商売繁盛 儲かるゾ~の術でござる
5 忍法 恋愛成就 仲良しこよしの術でござる

(下段左から)6~10
6 忍法 交通安全 守って笑顔の術でござる
7 忍法 幸運笑福 幸せ大盛りの術でござる
8 忍法 早期回復 元気になっての術でござる
9 忍法 健康長寿 元気モリモリの術でござる
10 忍法 必勝祈願 勝ちまくりの術でござる

公式SNSでも情報発信しています!ぜひフォローしてください

氷見きときとファンクラブFB

Facebook

氷見きときとファンクラブInstagram

Instagram

【トピックス】

2022年5月28日
「ふるさと体験(田植え)」が長坂の棚田にて行われました

5月28日(土曜日)快晴のもと、長坂棚田オーナー田にて田植えが行われました。

3年ぶりに県外からの参加者も集い、約120名の参加者で長坂が活気にあふれました。

ファンクラブ会員からは2名(大学生)の参加があり、ふるさと体験として地元農家「椿衆」から田植えの仕方を教わった後、地元高校生と出身地や学生生活の話などをしながら田植えを楽しんでいるようでした。

次は秋、稲刈りです。9月末にふるさと体験(稲刈り)を予定しておりますので、長坂でお会いしましょう。

 

ファンミーティング2022

2022年1月29日
「ファンミーティング」を開催しました!


「氷見きときとファンクラブ ファンミーティング」をオンラインで開催し、全国の会員約50人の皆さんと交流しました。

氷見からは吉本興業所属芸人の吉田サラダさんが司会として参加し、氷見市長が氷見の魅力を語り、東京から出演いただいた発酵料理研究家の是友麻希さんからは、氷見に根付く食文化「昆布〆」の魅力と、様々な食材を使った昆布〆の作り方を紹介しました。

氷見では魚や氷見牛、山菜を昆布〆にして食べることが多いのですが、是友さんは野菜や果物、スイーツにも合う!と言い、刺身こんにゃくやバナナ、大福なども昆布〆にして、昆布〆の新たな楽しみ方を提案してくださいました。

市長と吉田サラダさんは、この変わり種の昆布〆を試食し、市長はバナナについて「ドリアンのような味がする!」と驚いていました。
(イベント後にサラダさんにも感想をお聞きしたら、「刺身こんにゃくが一番気に入った!」とのことでした。)

会員の皆さんも、このイベントのために用意した昆布〆などの詰め合わせ「氷見美味セット」などを味わいながら参加し、「氷見牛のローストビーフの昆布〆が最高!」「昆布締めの魅力を最大限引き出したレシピ、自分でも試してみたいです!」と話していました。

氷見食いしん坊Live!vol.3

2021年9月25日
氷見の食の魅力をオンラインで生配信
「氷見食いしん坊LIVE! vol.3」を開催


今回はサツマイモをテーマに、美味しい食べ方や速川地区でのサツマイモを活用した地域活性化の取り組みを紹介。

出演してくださったカフェオーナー澤田典久さんが作り方を実演してくださった「焼き芋スムージー」は、手軽にカフェ気分を味わえる絶品ドリンクでしたよ!
(焼き芋+牛乳+バニラヨーグルトを混ぜるだけで完成!)

速川地区のサツマイモは毎年、ふるさと納税の返礼品としても大人気!
サツマイモの収穫は9月中旬から行われ、寝かせて糖度を高めたものが11月ごろに返礼品として登場予定です。
ぜひ速川のサツマイモで「焼き芋スムージー」を作ってみてください!

氷見食いしん坊Live! Vol.2

2021年7月31日
氷見の食の魅力をオンラインで生配信
「氷見食いしん坊LIVE! vol.2」を開催

 

今回は、「旬の魚とフィッシュレザー」をテーマに、フィッシュレザーブランドtototo代表の野口朋寿さん、氷見市観光協会の奥村寿江さん(どちらも名前に「寿」がついている♪)に出演いただき、ファンクラブ会員の皆さんと交流しました。

奥村さんからは、今の時期おいしい魚や、定置網漁の現場を紹介、野口さんからは食べるだけでない「魚の革(フィッシュレザー)」として楽しむ氷見の新しい文化を紹介。

会員の皆さんからは「お2人(野口さんと奥村さん)の魚への愛が伝わってきた!」「氷見へ会いに行きたい!」「フィッシュレザーの世界トップを目指して頑張ってください!」などの感想をいただきました。

氷見食いしん坊LIVE!vol.1

2021年6月26日
氷見の食の魅力をオンラインで生配信
「氷見食いしん坊LIVE!」を開催


氷見の食の魅力をファンクラブ会員の皆さんと一緒に深堀りして楽しもう!と、生産者などと交流するオンラインイベント「氷見食いしん坊LIVE!」を開催しました。

今回は、収穫期を迎えている氷見市の特産「稲積梅」をテーマに、生産者や料理研究家からは、稲積梅の特徴、選果や商品加工の行程、手軽に作れる梅干しのレシピなどを紹介。

富山県内をはじめ、神奈川県、愛知県、シンガポールから参加した会員の皆さんからは「食べてみたい!」「以前から稲積梅のファンでした!」「(首都圏の)身近なお店でも買えるんですね!」などの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

「氷見食いしん坊LIVE!」は今年度、全4回の開催を予定しています。(次回は7月31日を予定しています。)

プレゼントキャンペーン

2021年3月6日~3月14日
ブリ会員対象のプレゼントキャンペーンを開催しました!


氷見に来て買い物を楽しんでいただいたり、氷見の魅力を積極的にPRしていただいたりして「ブリ会員(プレミアム会員)」となった皆さんに、感謝の気持ちを込めて、抽選でプレゼントをお贈りしました。

 

 

20201128オンラインイベント解体

2020年11月28日
オンラインイベントで盛り上がりました!


「氷見きときとファンクラブ」初のオンラインファンミーティングを令和2年11月28日に開催しました。

 

ブリの解体ショーをライブ配信し、ブリのおつまみと地酒を片手に、市長、観光親善大使など氷見の面々と全国の氷見ファンが交流を楽しみました。

 

「コロナ禍でなかなか地元(氷見)に帰れないけど、こうして氷見と繋がって飲めるのは嬉しい」

 

「海越しの立山連峰に魅了され、自宅に"とやまで休もう
ポスター"(富山県作成/氷見の景色ver)を貼っています」

20201128オンラインイベント交流

「以前仕事で北陸エリアの担当になり、北陸にハマった。東京本社に戻っても北陸のことが忘れられず、転職して北陸に戻ってきた」

 

「東京にオープンした氷見の創作料理店で、友人たちと一緒にファンクラブ入会記念飲み会を楽しみました!お店の方にもファンクラブをPRしておきましたよ!」

 

氷見市出身の方だけでなく、さまざまなきっかけで氷見のファンになり、それぞれの土地で氷見のことを思ってくださっていることに感激です!

 

朝どれブリのプレゼント抽選会も盛り上がりましたよ。

20201128オンラインイベント出演者スタッフ一同

イベント開催直前は「198名」だった会員数が、イベント終了後に参加者の皆さんなどが口コミ・SNS等で発信してくださったおかげもあり「209名」に!(R2.12/1正午現在)

200名突破です!ありがとうございます。

 

広がっていく氷見の輪を大切にしながら、会員の皆さんや氷見の皆さんと一緒に楽しいファンクラブにしていきたいと思っています。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

まだ入会されていない方は、いつでもご入会をお待ちしております!

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8105 ファックス番号:0766-74-8104
メールでのお問い合わせはこちら