マイナンバーカードの交付申請をお手伝いします!
マイナンバーカードの交付申請
氷見市ではマイナンバーカードの作成を希望される方に、以下の日時に申請のお手伝いをしています。
手数料は無料です。
申請補助を受けた場合は、マイナンバーカードの受け取りを郵送(本人限定受取郵便)にすることができます。
※条件によっては、市民課窓口での受け取りとなります。
平日の受付時間(予約不要)
- 午前8時30分~午後5時15分
市民課窓口延長日(毎週金曜日):午後7時まで(要予約)
※事前に予約が必要です。
ただし金曜日が祝日等にあたる場合には、その直前の平日を窓口延長します。
月曜窓口開設日(不定期):午後8時まで(要予約)
日程は、広報ひみまたはLINEにて確認してください。
※事前に予約が必要です。予約のない方は、お手続きができません。
※予約の受付は、前の週の最終営業日 午後5時15分まで
予約連絡先:市民課 0766-74-8051
休日窓口開設日(毎月 第2日曜日):午前9時から正午まで(要予約)
※事前に予約が必要です。
※予約の受付は、平日午前8時30分~午後5時15分まで
予約連絡先:市民課0766-74-8051
受付場所
氷見市役所 1階 市民課窓口
申請の流れ
1.来庁
申請されるご本人がお越しください。また15歳未満のお子さんの場合は、お父さん又はお母さんがお子さんとご一緒にお越しください。
持参するもの
- 通知カードと個人番号カード交付申請書(通知カードなどを紛失された場合は、紛失届を記入していただきます。また令和2年5月25日以降出生された方については通知カードが発行されていないため必要ありません。)交付申請書を紛失された場合もお手続きは可能です。
- 本人確認書類 (注釈1)
- 住民基本台帳カード(所有者のみ)
(注釈1)本人確認書類…下記Aの書類1点またはBの書類2点
- 運転免許証、パスポート、在留カード、障害者手帳など
- 健康保険証、介護保険証、年金手帳、各種年金証書、医療受給者証、社員証、学生証など
2.申請
マイナンバーカード申請書と暗証番号設定依頼書等を記入していただき、職員が顔写真を撮影し、申請のお手伝いをいたします。(申請手続きには約10分程度かかります。)
3.マイナンバーカードの受け取り
本人限定受取郵便でカードを郵送します。(申請から約4週間程度で発送します。)
(注意)申請時の提出書類などにより、本人限定受取郵便での受け取りができない場合があります。このときは、市役所市民課窓口でのお受け取りとなります。
お問い合わせ
不明な点などのお問い合わせは、
氷見市市民課 0766-74-8051(直通)
更新日:2024年10月01日