市民課窓口で「本人確認」をお願いしています
本人確認について
2008年5月1日から戸籍の証明や住民票の写しなどを請求するときや、届出を行う際は、窓口で身分証明書等による「本人確認」をさせていただいています。
趣旨
近年、個人情報の保護に対する関心の高まりが見られています。
しかし、本人になりすまして不正な手段によって当事者が知らないうちに、虚偽の届出により戸籍に真実でない記載がされたり、住所を移されたりする事件が全国的に発生しています。
また、これらの不正な手段によって戸籍や住民票の証明を請求し、個人情報が漏洩するという事件もあとをたちません。
このような状況から、個人情報を保護するため、戸籍法などの法律が改正され、戸籍や住民票に関する証明や届出について、本人確認をより厳格にすることになりました。
お手数ですが、手続きの際は必ず本人確認書類をお持ちくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
詳しくは市民課でおたずねください。
更新日:2020年03月27日