令和5年度氷見市農業経営持続支援事業費補助金について

更新日:2023年04月01日

制度趣旨

新型コロナウイルス感染症対策等に伴う物価高騰などの影響を受け農業経営を支援するため補助金を交付します。

補助金の概要

交付対象者

 交付対象農地で令和5年度に農作物の作付けを行っており、かつ、令和6年度も継続して農作物の生産及び販売を行う意思を有する農業者 (農業者とは、市内に農地を所有し、又は借り受けている、又は作業受委託契約を締結している者で、現に農業を営んでいる者をいいます。)

交付対象農地

農業者が令和5年度に農作物の作付けを行う市内の農地のうち、令和5年度において、販売する目的で農作物を生産した農地

補助対象及び補助金額

 

別表
区分 農作物 補助金額
1 主食用米、大麦、大豆、飼料作物、WCS、飼料用米、米粉用米、そば、ハトムギ、マコモタケ(ただし、印刷野帳で確認できる市内農地に限る) 交付対象面積10aあたり1,000円
2 区分1以外の農作物 交付対象面積10aあたり1,000円

・交付する額に100円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てます。

・申請金額を算出する交付対象面積は、別表の区分ごとに交付農地の面積を合計したものから10aを差し引いた面積とし、小数点第1位未満がある場合は、これを切り捨てます。

申請区分

申込手続きの流れと必要書類

別表区分1の農作物を申請する場合

別表区分1の申請は、印刷野帳にある農地で主食用米、大麦、大豆、飼料作物、WCS、飼料用米、米粉用米、そば、ハトムギ、マコモタケを栽培し販売している農業者の方が対象です。申請に必要な書類はJA氷見市各支所にお問い合わせください。

別表区分2の農作物を申請する場合

別表区分2の申請は、別表区分1以外の農作物を栽培し販売している農業者の方が対象です。申請に必要な書類は各申請者で準備の上、JA氷見市各支所または氷見市農林畜産課までご提出ください。(申請様式は氷見市ホームページからダウンロードしていただくか、JA氷見市各支所または氷見市農林畜産課でお受け取りください。)

<必要書類>

  1. 申請様式第1号(区分2)
  2. 農産物を販売していることが確認できる書類:申請項目のうち、1つでも販売があるかどうか確認できるもの(出荷伝票等)。ただし、果樹を申請する場合は、果樹ごとの販売証明が必要。
  3. 交付農地の面積が確認できる書類:印刷野帳または耕作面積証明書(耕作面積証明書は農業委員会で発行可能)
  4. 作業受委託契約書の写し:作業受委託契約を結んでいる場合のみ必要。※作業受委託を結んでいるが、写しを準備できない場合は市農林畜産課にご相談ください。
  5. 振込先口座のコピー

申請書提出締め切り

令和6年1月31日(水曜日) 氷見市農林畜産課必着

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

農林畜産課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8086 ファックス番号:0766-74-1447
メールでのお問い合わせはこちら