Let's try! 楽しい美味しいおやつ作り★ステップ1

更新日:2020年05月14日

料理をするときのやくそく

1. 身じたくはいいかな…エプロン、三角巾(バンダナでもいいよ!)をつける。(つめは短く切ったかな?しっかり手を洗おう!)石鹸で手洗い

2. 包丁を持ったら…持ち手をしっかり持つ。刃のほうを人に向けない。切るときは、押さえる手を猫の手にして指をかくす。

3. 火を使うときは…おうちの人と一緒に!火のそばを離れずに、やけどに注意すること。

4. 後片付けも忘れずに…使ったものは洗って、もとの場所に返そう。

 

★おうちの方へ★

子供が料理をすると、大人がするより時間がかかり、時にはビチョビチョ・グチョグチョに汚れたりします。でも、そこはちょっと堪えて、一緒に遊ぶくらいのつもりでやらせてみましょう。包丁も「危ないから持たせない」ではなく、刃先の尖っていないテーブルナイフから使わせるなど、やさしく見守ってあげてください。

火を使わない簡単おやつから始めよう!★おにぎり・ロールサンド★

用意するもの

おにぎり用…ごはん・好きなおにぎりの具(鮭のほぐし、焼きたらこ、などいろいろ用意しよう)・平らなお皿・スプーン・自分のご飯茶碗

ロールサンド用…サンドイッチ用食パン(6枚切りや8枚切りの食パンでもいいよ)・好きなジャム・平らなお皿

ラップ

おにぎりの作り方

1.自分のお茶碗にご飯をよそう。茶碗の中でご飯を三等分に分けておく。

2.平らなお皿の上に約20センチに切ったラップを広げる。

3.スプーン1杯分のおにぎりの具を真ん中にのせて、その上に三等分に分けたご飯の3分の1をのせる。

4.ラップでぎゅっと包んだら、まるいおにぎりができあがり!具がみえるかわいいおにぎりが完成!

★おにぎりの具とご飯をのせる順番を替えると、ご飯の中に具が入るよ。

ロールサンドの作り方

1.平らなお皿の上に約20センチに切ったラップを広げる。ロールサンド

2.パンをのせ、ジャムをぬる。

3.パンをラップの端におき、ラップを使ってくるくる巻いていく。(くるくる巻く時にラップを巻き込まないように注意しよう!)

4.巻き終わったら、そのままラップでつつんで、両端をぎゅっとひねって出来上がり。

★かわいいラップで包んだり、ひねった部分にリボンを結んだらパーティー気分になるよ。

おにぎりののりのアレンジ

おにぎりののりの巻き方を変えるだけで、かわいいおにぎりに大変身!みんなもやってみてね。

onigiri1onigiri2onigiri3onigiri4

onigiri5onigiri6onigiri7