所報175号(PDFファイル:1.4MB) |
追懐 |
2025年3月3日 |
所報174号(PDFファイル:1.3MB) |
夢そして努力 |
2024年10月31日 |
所報173号(PDFファイル:990.8KB) |
自分は何でできている |
2024年3月1日 |
所報172号(PDFファイル:1.3MB) |
知るを愉しむ |
2023年10月27日 |
所報171号(PDFファイル:1.9MB) |
「言葉」へのこだわり |
2023年3月3日 |
所報170号(PDFファイル:1.2MB) |
教師として変わらないもの |
2022年10月28日 |
所報169号(PDFファイル:774.5KB) |
楽しい学校づくり |
2022年3月8日 |
所報168号(PDFファイル:446.2KB) |
教えるとは希望を語ることである(ルイ・アラゴン) |
2021年10月29日 |
所報167号(PDFファイル:616.4KB) |
授業を創る喜び |
2021年3月5日 |
所報166号(PDFファイル:795.5KB) |
自らを磨く |
2020年10月29日 |
所報165号(PDF:598.2KB) |
学びひたるために |
2020年3月3日 |
所報164号(PDF:678.1KB) |
学校訪問研修会に参加して |
2019年10月25日 |
所報163号[PDFファイル/599.21キロバイト] |
リア充:「虚」と「実」を繋ぐ |
2019年2月28日 |
所報162号[PDFファイル/691.48キロバイト] |
自然のサイクルを考える |
2018年10月25日 |
所報161号[PDFファイル/636.40キロバイト] |
「不易」な部分を大切にしたい |
2018年3月9日 |
所報160号[PDFファイル/739.63キロバイト] |
教師冥利 |
2017年10月27日 |
所報159号[PDFファイル/600.55キロバイト] |
縦の糸・横の糸 |
2017年3月9日 |
所報158号[PDFファイル/620.25キロバイト] |
一年目の決意 |
2016年10月28日 |
所報157号[PDFファイル/587.34キロバイト] |
私にとっての「挨拶」と「礼儀」 |
2016年3月10日 |
所報156号[PDFファイル/674.03キロバイト] |
未来の科学者へ |
2015年10月30日 |
所報155号[PDFファイル/552.99キロバイト] |
坐辺師友 |
2015年3月10日 |
所報154号 [PDFファイル/897.24キロバイト] |
たくましさとは |
2014年10月30日 |
所報153号 [PDFファイル/536.16キロバイト] |
有志開道 |
2014年3月17日 |
所報152号[PDFファイル/451.16キロバイト] |
学校におけるコーチング |
2013年10月30日 |
所報151号[PDFファイル/492.11キロバイト] |
毎日の授業の質を高めるための研修を |
2013年2月28日 |
所報150号[PDFファイル/701.81キロバイト] |
大川小学校を訪ねて |
2012年10月31日 |
所報149号 [PDFファイル/508.03キロバイト] |
「巨人の肩の小人は…」 |
2012年3月15日 |
所報148号[PDFファイル/896.00キロバイト] |
多忙感と充実感は紙一重 |
2011年9月29日 |
所報147号[PDFファイル/1.18メガバイト] |
師の教え |
2011年3月11日 |
所報146号[PDFファイル/1.75メガバイト] |
四つの「信」 |
2010年10月26日 |
所報145号[PDFファイル/921.30キロバイト] |
「魚一匹」 |
2010年3月12日 |
所報144号 [PDFファイル/609.80キロバイト] |
教育雑感 |
2009年10月1日 |
所報143号[PDFファイル/820.50キロバイト] |
回顧 |
2009年3月13日 |
所報142号[PDFファイル/937.43キロバイト] |
「終身之計 莫如樹人」 |
2009年1月9日 |
所報141号[PDFファイル/1,012.55キロバイト] |
回り道-「ちりとてちん」から学ぶ- |
2008年3月19日 |
所報140号[PDFファイル/1.29メガバイト] |
佐々木 勇雄先生のこと |
2007年10月25日 |
所報139号[PDFファイル/656.57キロバイト] |
「美味しい」と「美味しく」と |
2007年3月20日 |
所報138号[PDFファイル/676.51キロバイト] |
小中連携への取り組み |
2006年10月6日 |
更新日:2025年03月03日