市長メッセージ(8 月4日)

更新日:2021年08月04日

夏の感染拡大を防ぐために(市長メッセージ)

市民の皆様、事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。とりわけ、医療の最前線で献身的に奮闘されている医療・保健関係者の皆様には、心から感謝と敬意を表します。

ご承知のとおり、東京都等6都府県に「緊急事態宣言」が、石川県等5道府県に「まん延防止等重点措置」が8月末日まで適用されるなど、全国的に新型コロナウイルスの感染状況は拡大しています。

富山県におきましても、警戒レベルが8月5日(木曜日)午前0時からStage2に引き上げられます。

こうしたことから、県は、県民や帰省・旅行を検討されている皆様に向け、次のようにお願いをしています。

 

1 県境をまたぐ不要不急の移動は、自粛いただきますようお願いします。

 

2 帰省や旅行のため、どうしても来県する必要がある皆様には、来県の2週間前から、ご自身が感染されないよう十分に注意していただき、もし発熱や風邪などの症状がある場合には、来県は控えていただきますようお願いします。特に、感染が拡大している地域にお住いの方には、慎重な検討をお願いします。

 

3 同居家族以外のグループでの会食は少人数(4人以下)・短時間(2時間以内)でお願いします。会食時における会話の際はマスクの着用を徹底いただくとともに、初めて会う人や久しぶりに会う人との会食は控えてください。また、自宅等で会食を行う場合には、飛沫防止対策を行ってください。なお、発熱や風邪などの症状がある場合は、絶対に会食に参加しないようお願いします。

 

市民の皆様や事業者の皆様には、ご不便をおかけしますが、引き続き、「うつさない」「うつらない」行動の徹底をお願いいたします。 大切な家族や友人への感染のきっかけとしないため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年8月4日
氷見市長 林 正之

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8012 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら