感染警戒レベル「ステージ2」のお知らせと県境を跨いだ感染拡大地域への不要不急の移動自粛のお願い

更新日:2021年04月23日

県は、4月23日(金曜日)午前0時から、新型コロナウイルスの感染警戒レベルを「ステージ2」に引き上げます。

今月末の大型連休を控える中、東京都や大阪府など、県境を越える感染拡大地域への不要不急の移動を自粛いただきますようお願いします。

「ステージ2」における市民の皆様へのお願い

1  夜間の外出について(2時間以上の飲食は自粛)

2  基本的な感染防止対策が徹底されていない施設や飲食店の利用は自粛

3  同居家族以外のグループでの会食は少人数(4人以下)
食事中はしゃべらず、会話は食事後にマスクをするなど「ますずし」の徹底を
ま…マスクつけ す…すぐに手洗い、飲む量抑え ず…少ない人数 し…静かに食べる

4  感染拡大地域への不要不急の移動自粛

30歳未満の若い世代の皆様へのお願い

若い世代の方々は、感染しても無症状か軽症のまま、気付かぬうちに家族や友人に感染させる可能性があります。

特に、GW期間中は、大人数での会食やしばらく会っていなかった友人との会食など感染リスクの高い行動は控えてください。

改めて、市民の皆様へのお願い

1.「新しい生活様式」の実践と徹底をお願いします。

・3密の回避による身体的距離の確保

・マスクの着用

・手指の消毒、手洗い

2.感染リスクが高まる「5つの場面」の回避をお願いします。

場面1 飲酒を伴う懇親会等

場面2 大人数や長時間におよぶ飲食

場面3 マスクなしでの会話

場面4 狭い空間での共同生活

場面5 居場所の切り替わり

 

市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年4月22日

氷見市新型コロナウイルス感染症対策本部