請願・陳情について

更新日:2020年03月27日

請願と陳情

 市民の皆さんが、市政について議会に直接要望する制度として、請願と陳情があります。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼び、どなたでも議会に提出することができます。議会事務局に直接提出してください。郵送による提出は審査の対象となりません。

請願・陳情の出し方

 請願・陳情の趣旨(内容によっては図面等を添付して)、提出年月日、提出者の住所及び氏名(法人の場合は名称と代表者名)を記載、押印し、議長あてに提出してください。請願にする場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です。陳情には紹介議員は必要ありません。

提出期限

 随時、受付しますが、定例会初日の8日前(休日を含む)の正午までに提出してください。その都度、期日が若干異なる場合がありますので、議会事務局へお問い合わせください。期日までに提出されたものをその会期で審査しますが、期日を過ぎて提出されたものは次の定例会へ送られます。

書式例

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8131 ファックス番号:0766-74-8139
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