2020年6月13日市長室トーク

更新日:2020年07月30日

市長室トークの概要についてご紹介します。

ひみ第九合唱団について ~個人~

トーク概要

<参加者>ケーブルテレビで、市長がひみ第九合唱団で歌われている姿を拝見し、自分もひみ第九合唱団に参加しようと思い参加申し込みをした。今年はコロナ禍で合唱練習はないため、市長とご一緒できないのが残念である。

<市長>今年はコロナ禍で実際の合唱練習はないが、参加者の方には、オンラインレッスン等で練習していただくことにしている。

 

とやまっ子サンサン広場事業~個人~

トーク概要

来年4月から公民館で「とやまっ子サンサン広場事業」を活用した放課後クラブを実施したいと考えている。当地区では、学童保育も行われているが、学童は低学年の子ども達が中心である。「とやまっ子サンサン広場事業」は、学童の補助金に対し額は小さいが、その分、対象者を幅広く設定できると考えている。

具体的には、自然農の畑を通じ、安全な野菜について、子供たちをはじめ、お母さん方にも知ってもらうきっかけになればと考えている。また、自然農だけでなく地元の企業とも協力し、地域の仕事を子どもたちに知ってもらいたい。これら以外にも、放課後等デイサービスを実施している「キッズサポートなないろ」と連携し、障がいのある子どもたちと接してもらうことで、多様な個性への理解を深めてほしいと考えている。

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8013 ファックス番号:0766-74-8255
メールでのお問い合わせはこちら