市長の活動日誌:2021年12月21日から12月31日まで

更新日:2022年01月13日

12月23日(木曜日)

岸羽咋市長とともに、氷見・羽咋県境に位置する国道415号の狭小・急勾配・屈曲区間の整備要望に、国土交通省や、国土交通省出身及び両県選出の国会議員の先生方に要望活動を行いました。
村山道路局長には、堂故参議院議員、石川県の西田衆議院議員にご同行いただきました。
橘先生や野上先生、石川県の岡田参議院議員や宮本参議院議員、国土交通省出身の佐藤参議院議員にもお会いして要望しました。
また、来年度に建設を予定している新町保育園の地元産木材利用の交付金についても、県選出国会議員や林野庁の森 林政部長や担当課長に要望しました。

12月24日(金曜日)

氷見で冬の花火が打ち上げられました。
有志の皆様方の粋なクリスマスプレゼントです。

12月28日(火曜日)

第24回全国小学生ティーボール選手権大会において、比美乃江稲積JBOYSが優勝され、その報告に来られました。

 

今年の執務納めの式を開催しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大や、1月の豪雪による孤立集落の発生、8月の集中豪雨による道路や農地の被害など多くの災害に見舞われた年でした。
また一方では、「氷見の持続可能な定置網漁業」が県内初の日本農業遺産に認定されたほか、第16回春の全国中学生ハンドボール選手権大会で北部中学校男子チームが初優勝を飾るなどの嬉しいニュースもありました。
また、朝日山公園見晴らしの丘の完成、市道鞍川霊峰線の開通、新学校給食センターの完成、海浜植物園のリニューアル、高岡市との消防広域化や氷見消防署柳田出張所の新設など様々な施設整備等が進んだ年でもありました。
来年の秋には、「氷見市芸術文化館」が開館します。
来たる年が皆様にとりまして、希望に満ちた年となりますよう祈念いたします。

12月29日(水曜日)

歳末消防特別警戒出動式に出席しました。
今年も残すところあと3日となり、これからの年末年始を含め、家庭内での生活も多くなり、火気取り扱いも格段に増えることなど、火災の危険が増える時節を迎えています。
今年の氷見市の火災件数は13件で、昨年から6件の増となっています。
来たる新年を、希望に満ちたものとなるよう迎えるためにも、年末の火災への備えを万全にして頂きますようお願いいたします。

12月30日(木曜日)

この度、プロ野球の読売巨人軍に入団が決まった山田龍聖投手が入団報告に来られました。
山田投手は、窪小学校、西條中学校、高岡商業高校、JR東日本を経て、巨人軍にドラフト2位指名されていました。
元巨人軍の王選手のお母様も窪ご出身ですし、巨人軍にはご縁があります。
山田投手の憧れの選手は、横浜DeNAベイスターズの今永昇太投手とのことで、入団したら、得意のストレートでどんどん勝負していく本格派投手を目指したいとの豊富を述べておられました。
頑張れ、氷見の巨人の星!!