市長の活動日誌:2021年9月1日から9月10日まで

更新日:2021年09月14日

9月1日(水曜日)

氷見市議会9月定例会が開会しました。
新型コロナウイルス感染症対策や災害対策等の補正予算等を議会の皆様と議論していきます。

 

国際ソロプチミスト高岡の田辺会長ほかの新役員が訪問されました。
9月から新体制になったということで、氷見高校の女子生徒の支援等を検討しておられるとのことでした。
今後のご活躍をご祈念いたします。

9月4日(土曜日)

8月の豪雨災害の復旧について、萩山市議会議長と薮田県議会議員とともに、地元の堂故参議院議員と橘衆議院議員に要望しました。
しっかりと国につないで、対応していただけると力強いご返事を頂きました。
また、過日は、野上参議院議員(農林水産大臣)の事務所を訪ね、秘書の方に要望しました。

9月6日(月曜日)

本日の市議会本会議ですが、市内の2社のコラボで商品化したハットリくんマスクで答弁させていただきました。

9月10日(金曜日)

市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
新型コロナウイルス感染症について、富山県に適用されていたまん延防止等重点措置が12日で解除されますが、富山県の警戒レベルが最高のステージ3のままであることから、市文化施設・体育施設等の臨時休館については以下の対応とします。
市民の皆様には、引き続き感染対策を宜しくお願いいたします。
図書館・博物館等(5施設)を9月14日(火曜日)から開館します。
その他の施設は引き続き休館ですが、予約済みの場合は十分な感染防止対策を講じた上で利用可とします。
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.city.himi.toyama.jp/gyosei/information/7393.html
地域防災課:0766-74-8021