市長の活動日誌:2021年4月11日から4月20日まで

更新日:2021年04月30日

4月11日(日曜日)

城端線・氷見線「忍者ハットリくん列車」新車両の出発式を高岡駅にて、城端線・氷見線活性化推進協議会主催で開催しました。
列車のラッピングは平成16年3月から実施していますが、今回のラッピングは、氷見海岸や雨晴海岸からの雄大な立山連峰、砺波チューリップ公園、五箇山合掌集落などの沿線各市の豊富な地域資源をアピールしたものとなっています。
私も高岡駅から氷見駅まで乗車しましたが、今日は天気もよく、海越しの立山連峰が綺麗で、氷見駅では怪物くんバスやまちなか電動モビリティのヒミカが出迎えてくれました。
ハットリくん列車の運行表はありませんが、運が良ければ乗れますよ。是非乗ってみてください。

4月14日(水曜日)

今年度第1回の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
本日、県において「富山アラート」が発出されたことから開催したもので、現在のステージ1の状態から次の段階に移らないよう警戒情報を発出されたものです。
氷見市でもこれまで14名の感染者が出ており、市民の皆様には引き続き感染予防にご協力頂きますようお願いいたします。
また、ワクチン接種予定スケジュールについてもお知らせしました。

4月18日(日曜日)

新番組「サンデーひみ」が始まりました。
能越ケーブルネットで毎月第3日曜10時の放送ですが、15時、20時と再放送があります。
また、その週の土曜日まで、1日3回放送します。
氷見のディープな話題が盛りだくさんですのでご覧になってください。

4月19日(月曜日)

第31回「安部賞」表彰式を開催しました。
この賞は、氷見市名誉市民の故安部清先生のふるさとを思う尊いご寄附を基金として、優れた功績をあげ次代を担う青少年の模範となられる方々を毎年表彰しているものです。
今回は、教育文化部門で宝塚歌劇団の「海乃美月」さん、体育スポーツ部門で「北部中学校男子ハンドボール部」、産業技能部門で「株式会社ブルーミン」を表彰させて頂きました。
今後より一層のご精進をいただき、ご活躍を期待いたします。