通常の投票方法について

更新日:2021年09月01日

投票日当日に投票所で投票する場合

通常の投票方法についての詳細
投票時間 午前7時から午後8時まで
投票場所

市内27箇所

(注意)どこの投票所で投票することになるかは投票所入場券に記載してあります。

投票所
入場券

 投票所入場券は、各選挙の告示・公示後に世帯別4人連記で作成した「はがき」で世帯主あてに送付します。投票に行く際に投票所へ持参してください。

 ただし、この投票所入場券が無いと投票できないというものではありません。無くしたり、忘れたりした場合でも、選挙人名簿に名前が載っている方は投票できますので、投票所の受付で申し出てください。

点字投票

 目の不自由な方は、点字で投票することができます。

 投票所の受付で点字投票をしたい旨を申し出てください。
 点字投票用の投票用紙が交付されますので、その用紙で投票してください。
 点字用の候補者等の一覧表及び点字器は、各投票所に用意してあります。

代理投票

病気やケガなどで投票用紙に自書できない方は、その方に代わって、係員が投票用紙に記載することができます。

投票所の受付で代理投票したい旨を申し出てください。
 2名の補助者が指定され、そのうち1名が選挙人の指示する候補者の氏名等を記載し、他の1名が立ち会います。

投票所における投票手順(通常例)

投票所における投票手順(通常例)の詳細
手順1 受付 最初に受付で投票所入場券に受付番号をナンバリングしてもらい、名簿対照係へ進みます。
手順2 名簿対照 ナンバリングされた投票所入場券を名簿対照係に渡し、選挙人名簿と照合してもらい、投票用紙交付係へ進みます。
手順3 投票用紙の交付 投票所入場券を投票用紙交付係に渡し、引き換えに投票用紙を受け取り投票記載台へ進みます。
手順4 投票用紙に記載 投票記載台で投票用紙に候補者等の氏名等を自書します。
手順5 投票 自書した投票用紙を投票箱に入れて終了です。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8025 ファックス番号:0766-74-4004
メールでのお問い合わせはこちら