新型コロナウイルス感染症に関する情報(消費生活関連)

更新日:2020年04月20日

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法にご注意!

市役所などの公的機関や携帯電話会社などを名乗り、新型コロナウイルス感染症を口実に「助成金があるので個人情報や口座情報を教えてほしい」といったなりすましや、オレオレ詐欺などが発生しています。

●電話がかかってきた場合、すぐに電話を切り、メールやSMSなどは無視する。

●お金を「送る・手渡す・振り込む」前に相談しましょう。

 

相談窓口

・氷見市消費生活相談窓口(市民課) 電話番号:74-8010

・消費者ホットライン 電話番号:188(いやや)

「新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントの開設

新型コロナウイルス感染症について、市民の皆様により正確な情報をいち早く発信するため消費者庁新型コロナウイルス感染症対策に関する消費者向けLINE公式アカウントを開設いたしました。

アカウントを「友だち」に追加していただくと、「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」から最近の情報にアクセスできるようになるほか、消費者庁から定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取れるようになります。また、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談できるよう、直接「消費者ホットライン188(いやや)」へ連絡できる機能をつけています。困ったときは、一人で悩まずに相談しましょう。

LINE公式アカウントの詳細及び「友だち登録」方法

1. 公式アカウントについて

・ アカウント名:消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報

 ・LINE ID :@line_caa

2. 「友だち登録」の方法

LINEアプリをお手持ちのスマートフォン等にインストールした後、次のいずれかの方法で、「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」を「友だち」に登録してください。

・URL:下記のリンクから友だち登録

             http://lin.ee/d57rXBD

・QRコード:下記のQRコードを読み取り、友だち登録

 

QRコード(消費者庁LIN公式アカウント)

 

消費者庁 LINE公式アカウントについての問合せ先

消費者庁消費者政策課 電話番号:03-3570-9197(直通)