住民票等証明書宅配サービスをしています
住民票等証明書宅配サービスについて
概要
氷見市役所では、外出が困難な高齢者や障害者の方に対し、住民票の写しや印鑑登録証明書などを、お電話・ファックスなどで受付して、職員がご自宅までお届けする住民票等証明書宅配サービスを行っています(配達料は無料)。
宅配サービスを利用することが出来る方
氷見市の住民基本台帳に登録されており、外出することが困難な方で、次のいずれかに該当する方です。
- 世帯全員が満70歳以上であり、身体的に外出することが困難であること。
- 世帯全員が要介護認定を受けていること。
- 世帯全員が肢体不自由又は視覚障害者で、1級又は2級の身体障害者手帳の交付を受けていること。
- 上記に該当する方と同等の状態にあると市長が認める方。
(注意)配達先は住民登録されているご住所に限ります。
宅配サービスの対象となる証明書等
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書(印鑑登録カードをお持ちの方に限ります。)
(注意)いずれもサービス対象者が記載されているものに限ります。
お申込先
- 市民課
電話:74-8051 ファクス番号:72-8060
- 受付時間
開庁日の午前8時30分から午後4時まで
- 配達する時間
開庁日の午前9時から午後5時まで
更新日:2023年03月10日