よくあるお問い合わせ

更新日:2023年09月05日

お問い合わせの多い内容をまとめました。

水が出ません(出なくなりました)

  1. まずご近所の家の状況を確認をお願いします。
    ご近所の家も水が出ない場合は水道管の破損が考えられますので、上下水道課上水道施設担当へご連絡ください。
  2. ご近所の家の水が出ている場合は、メーターボックス内の止水栓の状態を確認してください。
    止水栓が閉まっていたら開けてください。
  3. 止水栓が開いている場合は、水道メーターから宅内側のどこかで大量に漏水していることで水が出なくなっている可能性があります。
    漏水している場所がないか確認をお願いします。
  4. 上記のどれにも該当しない場合は、その他の影響が考えられますので上下水道課上水道施設担当までお問い合わせください。

※3階以上の建物や集合住宅(アパート)では水道管と直結していないため、建物の管理人または大家さんに連絡をお願いします。

水の出が悪いです

  1. 朝夕や2階の水の出が悪い場合は、給水管が細いことが影響していると考えられます。(使用水量が管に対して多くなるなど)
  2. 給水管が漏水している可能性もあるため、上下水道課上水道施設担当へお問い合わせください。

また、給湯用の蛇口や水洗トイレ、全自動洗濯機などは、湯沸しボイラーや各器具の手前にストレーナー(ゴミを取り除くアミ)がついています。
このストレーナーにゴミや細かな砂、管のサビが詰まると急にお湯や水の出が悪くなることがあります。個人で清掃できる場合もありますが、器具やパイプの破損の恐れもあるので専門業者に依頼することをおすすめします。

家の中・敷地内(宅内)で漏水しています

各家の水道メーターまでの漏水については、上下水道課で修理対応しますので上水道施設担当までご連絡ください。

水道メーターより宅内の漏水はご使用者様での修理となります。修理については氷見市給水装置指定工事店にご依頼ください。

道路や空地で漏水しています

上下水道課までご連絡ください。(上水道施設担当で修理対応します)

消火栓や仕切弁のフタが外れています・ガタついています

上下水道課までご連絡ください。(上水道施設担当にて現地確認等対応します)

蛇口がしっかり閉まりません

パッキンの不良と思われます。ご使用者様で交換などお願いいたします。(パッキンは市販されています)

わからない・作業が難しい場合は、氷見市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

メーターボックスに止水栓がありません

止水栓は給水工事施工時にご使用者様にて設置されますが、止水栓がないため水を止めることができない場合は、上下水道課上水道施設担当へご相談ください。

メーター交換後にトラブルが発生しました

メーターを交換した後に水の出が悪くなったり、メーターボックスから水があふれたりしたときは、メーター交換施工業者もしくは上下水道課営業担当へご連絡ください。

水道に関するお問い合わせ先

 水道に関するお問い合わせは下記の担当までご連絡ください。

  • 水道の使用の開始・中止、料金に関すること
    上下水道課 営業担当    0766-74-8206
  • 水道工事の設計・施行管理、給水装置の設計審査、給配水管・水道施設、水質に関すること
  • 上下水道課 上水道施設担当    0766-74-8209
  • 水道事業の経理、契約に関すること
    上下水道課 上水道経営企画担当    0766-74-8208

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

郵便番号:935-0042
富山県氷見市湖光226-1
電話番号:0766-74-8206 ファックス番号:0766-74-8351
メールでのお問い合わせはこちら