マイナンバーカードの交付申請をお手伝いします!
マイナンバーカードの交付申請をお手伝いします! 手数料無料、写真代不要!
マイナンバーカードの発行申請は、郵送やオンラインなどご自宅でも簡単にできるようになっていますが、写真撮影や書類の書き方など申請される方にとっては不安な面もあるかと思います。
そこで氷見市ではマイナンバーカードの作成を希望される方に、以下の日時に申請のお手伝いをしています。
手数料は無料です。
申請補助を受けた場合は、マイナンバーカードの受け取りを郵送(本人限定受取郵便)にすることができます。この機会にぜひご利用ください。
(条件によっては、市民課窓口での受け取りとなります。)
平日の受付時間
- 午前9時~午前11時30分
- 午後1時~午後4時30分
窓口延長日(毎週金曜日)の受付時間(要予約)
・平日の受付時間の他に、午後5時15分から午後7時まで
※窓口延長時間は必ずご予約をお願いいたします。
※ご予約は市民課0766-74-8051(平日AM8:30~PM5:15)にて承ります。
臨時窓口開設日(毎月第2・第4日曜日)の受付時間(要予約)
・午前9時~正午
※必ずご予約をお願いいたします。
※ご予約は市民課0766-74-8051(平日AM8:30~PM5:15)にて承ります。
受付場所
氷見市役所 1階 市民課特設窓口
申請の流れ
1.来庁
申請されるご本人がお越しください。また15歳未満のお子さんの場合は、お父さん又はお母さんがお子さんとご一緒にお越しください。
持参するもの
- 通知カードと個人番号カード交付申請書(通知カードなどを紛失された場合は、紛失届を記入していただきます。また令和2年5月25日以降出生された方については通知カードが発行されていないため必要ありません。)交付申請書を紛失された場合もお手続きは可能です。
- 本人確認書類 (注釈1)
- 住民基本台帳カード(所有者のみ)
(注釈1)本人確認書類…下記Aの書類1点またはBの書類2点
- 運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳など
- 健康保険証、介護保険証、年金手帳、各種年金証書、医療受給者証、社員証、学生証など
2.申請
マイナンバーカード申請書と暗証番号設定依頼書等を記入していただき、職員が顔写真を撮影し、申請のお手伝いをいたします。(申請手続きには約20分程度かかります。)
3.マイナンバーカードの受け取り
本人限定受取郵便でカードを郵送します。(申請から約4週間程度で発送します。)
(注意)申請時の提出書類などにより、本人限定受取郵便での受け取りができない場合があります。このときは、市役所市民課窓口でのお受け取りとなります。
お問い合わせ
不明な点などのお問い合わせは、
氷見市市民課 住民情報担当 0766-74-8051(直通)
更新日:2023年01月20日