マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意!
2015年10月より、日本国内に住民票のあるすべての人に対し、マイナンバーを通知しています。
このマイナンバー制度の導入に伴い、便乗した詐欺被害が発生しています。ご注意ください。
事例1
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、男性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。本当に行政機関がそのような調査をしているのか。
事例2
若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きをしているが、あなたは手続きをしたか」との電話があった。「まだしていない」と答えると、「早く手続きをしないと刑事問題になるかもしれない」などと言われ、不審に思った。
注意
- マイナンバーの通知や利用手続きなどで、国や自治体の職員が家族構成、資産や年金・保険の状況などを聞くことはありません。
- 不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。
不審なメールは無視しましょう。 - 万が一金銭を要求されても決して支払わないようにしましょう。
少しでも不安を感じたら、下記の窓口へ相談しましょう。
- 氷見市 消費生活相談窓口…0766-74-8010
- 氷見警察署…0766-91-0110
- マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)…0120-95-0178
更新日:2020年05月13日