十二町潟水郷公園

更新日:2020年03月27日

施設について

水と親しみ、自然とふれあう「自然生態観察園」

 十二町潟水郷公園は、万葉歌人 大伴家持が舟を浮かべ詠歌したと云われる「布勢の水海」の姿を今にとどめた、貴重な歴史性と自然資源を生かした都市公園です。 国指定の天然記念物であるオニバス発祥地や、イタセンパラ等の数々の水生植物を観察・学習することができます。 南側には、現在ではほとんど見られなくなったオニバスを育て保護するためのオニバス池があります。オニバスの花の見ごろは8月頃です。

池のハクチョウを見ている人々の写真
池にハスが浮かんでいる写真
池にハスの葉とツボミが浮かんでいる写真

横断橋

 潟の北側に整備された万葉植物園や憩いの広場などと、南側のオニバスの池、水生植物の池などを連絡する横断橋です。この橋のデザインは、1965年頃までは存在していた「アド」と呼ばれる漁法をイメージしています。ダイナミックな景観と幾何学模様で公園のシンボルとなっています。

曇り空のもと横断橋がある写真

いこいの広場

 2012年3月に、遊具を4基設置しました。全景写真左から順に 1.昔から人気の「ターザン遊具」 2.登る、滑る、くぐるといった様々な遊び体験のできる次世代の「滑り台」 3.幼児も遊べる、幅広い対象年齢の「ブランコ」 4.複数で乗って遊べる次世代の「スプリング遊具」

芝生の上に遊具が並んでいる全景写真
芝生の上にターザン遊具がある写真
芝生の上に黄色い滑り台がある写真
芝生の上に滑り台がある写真
赤いタイルの上にあるスプリング遊具の写真

住所

郵便番号935-0051
富山県氷見市十二町177-1

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8078 ファックス番号:0766-74-8104
メールでのお問い合わせはこちら