氷見市潮風ギャラリーがリニューアルオープンしました!

更新日:2020年03月27日

「藤子不二雄(A)アートコレクション」として展示内容を一新!(氷見市潮風ギャラリー)

開館以来初の大規模リニューアル!

 クオリティの高いまんがのまち「氷見市 藤子不二雄(A)まんがワールド」創生のスタートを飾る事業として、2015年8月7日(金曜日)、「氷見市潮風ギャラリー」のリニューアルを行いました。開館に先駆けて記念式典が執り行われ、本川氷見市長、来賓をはじめ新町保育園年長児や忍者ハットリくん、氷見市マスコットキャラクターのひみぼうずくんも参加して、潮風ギャラリーのリニューアルのために用意された「メインビジュアルボード」がお披露目されました。

氷見市潮風ギャラリーの看板を背景に忍者ハットリくんとひみぼうずくんの着ぐるみと市長と来賓たちと園児たちが揃った集合写真

 このリニューアルは、2007年10月の開館以来初めてとなる大規模なもので、株式会社藤子スタジオと株式会社小学館、株式会社小学館集英社プロダクションの監修・協力を得て、藤子(A)先生の原画や複製原画などの展示物を入れ替えたり、デジタル技術を活用したコーナーを新設するなど、「藤子不二雄(A)アートコレクション」として展示内容を一新しました。

藤子不二雄(A)先生が手掛けた漫画のキャラクターたちが描かれている氷見市潮風ギャラリーの看板の写真

(C)藤子スタジオ

オバケのQ太郎/(C)藤子プロ・藤子スタジオ

(写真)藤子不二雄(A)アートコレクションの看板と氷見市潮風ギャラリーの入り口の外観

1階の展示について

 1階は、藤子(A)先生の作品年表、原画や複製原画などを展示した、先生の「まんが」をじっくりと見ていただくフロアです。

氷見市潮風ギャラリー1階の間取り図

原画や複製原画の展示

 特に人気の高い作品である「忍者ハットリくん」と「怪物くん」の第1話の複製原画を全ページ展示しています。

他の代表作品については、「笑ゥせぇるすまん」や「プロゴルファー猿」に加え、「ウルトラB」、「シルバークロス」、「魔太郎がくる!!」など、ギャラリー初登場の作品を展示しました。

 また、藤子(A)先生の作品中に「氷見市」が描かれたページの複製原画や、立山連峰と唐島を背景にした「忍者ハットリくん 氷見を翔ぶ」の大きな原画も展示しています。

(注意)複製原画には、「プリマグラフィ」(高品位のデジタルアートプリント)を使用しています。

作品名「忍者ハットリくん 氷見を翔ぶ」の原画等が壁に展示してある写真

藤子不二雄(A)先生紹介コーナー

 藤子(A)先生のプロフィールやデビュー当時からの膨大な作品をすべて網羅した作品年表などを展示しています。

藤子(A)先生のプロフィールや座右の銘が壁に展示されている写真

2階の展示について

 2階は、最新のデジタル技術を活用した映像やまんが図書室などで自由に楽しんでもらえるフロアです。

氷見市潮風ギャラリー2階の間取り図

藤子不二雄(A)デジタルまんがスクリーン

 来館者が先生のまんがの世界に入り込むような体験を楽しむことができます。映像展示を「藤子不二雄(A)デジタルまんがスクリーン」と名付けて導入しました。

スクリーンに映し出された映像に合わせて上に挙げた両手を振る男女の来場者の写真

まんが図書室

 藤子(A)先生のコミックスをずらりと用意した自由閲覧スペースです。

また来場者が、ご自分のスマートフォンやタブレット端末などで、先生のデジタルコミックスを試し読みできるコーナーもあります。

藤子(A)先生の作品の単行本が本棚に並んでいる図書室の写真

(C)藤子スタジオ

基本情報

開館時間

午前10時〜午後5時

休館日

年末年始(12月29日〜1月3日)

入館料

  • 大人200円(高校生以下無料)
  • 障害者手帳をお持ちの方は無料
  • 団体割引料金(100人以上)大人(18歳以上)150円

所在地

氷見市中央町3-4

問合せ

電話番号 0766-72-4800

駐車場

 当ギャラリー後ろ、または、近隣駐車場(下図(P)マーク)をご利用ください。

近隣駐車場の案内図

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8106 ファックス番号:0766-74-8104
メールでのお問い合わせはこちら