ひとり親世帯臨時特別給付金について

更新日:2020年06月30日

新型コロナウイルス感染症の影響下におけるひとり親世帯の生活を支援するため、「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給します。

給付内容について

ひとり親世帯臨時特別給付金は、「基本給付」と「追加給付」の2種類があります。

A.基本給付

対象者

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
  2. 平成30年中の収入(公的年金等を含める)が収入限度額未満の方で、公的年金等を受給していることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当の申請を行っていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が停止されたと推測される方も対象となります。)
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことによる家計の急変で、収入が収入限度額未満になる方

子育て支援課で児童扶養手当・ひとり親医療費助成制度の申請をされている方(所得制限の方を含みます。)には、7月上旬ごろまでに案内を送付します。
ひとり親世帯の方で子育て支援課へ申請されていない方のうち、上記の「2」または「3」に該当される方はお問い合わせください。

 

支給金額

1世帯に対し5万円、第2子以降の児童1人につき3万円支給します。

B.追加給付

対象者

「A.基本給付」の「1」または「2」に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことによる家計の急変で、収入が大きく減少した方

支給金額

1世帯に対し5万円を支給します。

申請について

A.基本給付

「1」の方は申請は不要です。原則、令和2年6月分の児童扶養手当の指定口座に7月下旬に振込予定です。
給付金を希望しない場合や、指定口座をを解約しているなど振り込みできない場合は、7月9日(木曜日)までに「受給拒否の届出書」、「支給口座登録等の届出書」を子育て支援課へ提出してください。

「2」または「3」の方は申請が必要です。
案内が送付されている方は、現況届の提出の際などに、申請書等を子育て支援課へ提出してください。
案内が送付されていない方で該当と思われる方は、申請書等をダウンロードして提出してください。
申請受付後、内容を確認のうえ、随時支給します。

B.追加給付

「1」または「2」の方で該当される方は、申請が必要です。
該当される方は、現況届の提出の際などに、申請書を子育て支援課へ提出してください。
申請受付後、内容を確認のうえ、随時支給します。

申請期限

令和3年2月28日(消印有効)

申請書等様式

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8117 ファックス番号:0766-30-2913
メールでのお問い合わせはこちら