氷見市子育て世帯給付金について

更新日:2020年07月21日

氷見市子育て世帯給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する取り組みの一環として、氷見市が独自に給付金(一時金)を支給するものです。

国の主導により支給した「令和2度氷見市子育て世帯への臨時特別給付金」とは異なるものです。そのため、新たに対象となる方、もしくは対象外となった方がいます。ご注意ください。

子育て世帯給付金の対象及び金額について

支給対象者

令和2年6月分の児童手当(本則給付)を氷見市から受給する方です。

(公務員の場合は、令和2年6月分の児童手当受給者であり、かつ令和2年5月31日時点で氷見市に住民票を有する方です。)

※所得制限限度額を超える特例給付の受給者(支給月額が児童1人あたり5,000円の方)は対象とはなりません。

対象児童

令和2年6月分の児童手当の対象となる児童です。

※平成17年4月2日から令和2年5月31日までに生まれた児童が対象です。

支給金額

対象児童1人につき、1万円を支給します。

申請等について

一般支給対象者の方(公務員以外の方)

給付金の受給について、申請は不要です。 (ただし、「令和2年度児童手当・特例給付現況届」の提出が必要です。)

「令和2年度児童手当・特例給付現況届」を提出し、審査の結果、本給付金の対象と認定された方から、案内文送付等の支給手続きを行います。提出が済んでいない方は、お早めにご提出ください。

※審査及び認定については、時間が掛かる場合があります。あらかじめご了承ください。

本給付金の受給を希望されない方は、「氷見市子育て世帯給付金受給拒否の届出書」(様式第1号)を氷見市子育て支援課の窓口まで持参するか、郵送にて提出してください。

公務員支給対象者の方

「氷見市子育て世帯給付金申請書(請求書)」(様式第3号)を、氷見市子育て支援課の窓口まで持参するか、郵送にて提出してください。

※申請書を提出する際は、各所属庁の給与担当部局で、令和2年6月分の児童手当受給者である旨の証明を受けてください。

※公務員支給対象者の場合、令和2年6月分の児童手当受給者であるだけでなく、令和2年5月31日時点で氷見市に住民票を有している必要があります。ご注意ください。

支給について

支給方法

児童手当の受給にあたって指定している金融機関口座へ振り込ませていただきます。

※指定している金融機関口座が、解約等の理由で振り込みが出来ない場合は、「氷見市子育て世帯給付金支給口座登録等の届出書」(様式第2号)を記入し、氷見市子育て支援課の窓口まで持参するか、郵送にて提出してください。

支給時期

  • 一般支給対象者(公務員以外の方)は、「令和2年度児童手当・特例給付現況届」を受理し、認定が完了した方から随時支給します。
  • 公務員支給対象者は、申請を受け付け次第随時支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8117 ファックス番号:0766-30-2913
メールでのお問い合わせはこちら