本文

国勢調査調査員の募集について

更新日:2019年9月2日このページを印刷する

 2020年国勢調査の調査員を募集します。

  令和2年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。

 本市では、200人以上の調査員が必要となるため、現在、調査に従事していただける方を募集しています。

 調査の開始前には、調査員説明会を開催しますので、経験のない方も安心してご応募ください。

 ※国勢調査員は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。

  国勢調査とは

 日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、5年に一度実施されます。国勢調査の結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策に利用されます。

 調査員について

1 応募要件

 ・20歳以上の健康な方

 ・調査で知り得た秘密を守れる方

 ・担当調査区を巡回し、責任をもって調査票の配布・回収ができる方

 ・税務、警察、選挙事務等に直接関係のない方

 ・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

2 任命機関

 令和2年8月下旬から10月下旬

3 応募方法

 応募用紙に必要事項をご記入のうえ、市総務課まで提出してください。

応募用紙 [Wordファイル/17.12キロバイト]

※応募多数の場合や地域に偏りがあった場合は、調査をお願いできないことがあります。

 調査をお願いする方については、令和2年8月中旬までに説明会のご案内をいたします。

 調査をお願いできかなった方でも、欠員が出た場合には、ご連絡させていただく場合があります。 

このページについてのお問い合わせ

[ 総務法制担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8024 Fax:0766(74)4004 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。