本文

平成30年度おらっちゃ創生支援事業 第2回選定委員会の結果のお知らせ

更新日:2018年10月2日このページを印刷する

第2回選定委員会の結果

9月12日(水曜日)に行われた、「平成30年度おらっちゃ創生支援事業 第2回選定委員会」の結果を受け、以下のとおり決定しました。

■申請団体数 5団体

■補助決定団体数 5団体

■補助金交付決定額 1,920,000円

■各団体からの提案内容 下記のとおり(順不同)

 

申請団体 宇波区
申請事業名 進上物(アゲモン)祭りによる地域づくり
補助事業名 価値提供型
事業年度 初年度
交付申請額 30万円
事業内容 江戸安政期に起源をもつ宇波地区の伝統文化の進上物(アゲモン)祭りの担ぎ手を地区の子どもたちに広げることにより、郷土愛の醸成を図る。

 

申請団体 宮田校区地域づくり協議会
申請事業名 総合的社会福祉活動の活性化事業
補助事業名 小規模多機能のまちづくり事業
事業年度 初年度
交付申請額 100万円
事業内容 地域づくり計画書に基づき、地域の総合的社会福祉活動として、降雪時の要支援者に対する除雪体制の構築と地区児童の育成事業を強化する。

 

申請団体 ひみキトキトこども食堂ネットワーク
申請事業名 続・子どもも大人も地域もこども食堂をもっと知ってもらいたい!
補助事業名 課題解決型
事業年度 2年目
交付申請額 14万6,000円
事業内容 地域住民や市内企業に対し、「こども食堂」の活動を周知することで、「こども食堂」への理解を深めるとともに継続した支援(人材や寄付)につなげる。

 

申請団体 (一社)氷見青年会議所
申請事業名 サバイバル体験キッズ~生き抜く力を養おう~
補助事業名 課題解決型
事業年度 初年度
交付申請額 13万4,000円
事業内容 市内の児童を対象に、非日常を想定した状況において、どのようにして居心地のよい空間を作るかという意味を含めた「居・食・住」の課題を解決するかをサバイバル体験をとおして体験してもらう。

 

申請団体 鞍川倶楽部
申請事業名 人とひとがつなぐ鞍川山 紅葉(モミジ)いっぱい事業
補助事業名 地域魅力アップ型
事業年度 初年度
交付申請額 34万円
事業内容 地域のシンボルであり、氷見の玄関口のひとつの能越自動車道氷見ICに位置する鞍川山の斜面に、地域住民を中心に紅葉(モミジ)を植樹することで、地域の魅力を向上させるとともに氷見市を訪れる方々の心に残る風景を創る。

  

■提案発表会の様子

提案発表会の様子

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 地域協働担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766-74-8013 Fax:0766-74-8255 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。