本文

氷見市地域おこし協力隊 第5期生を募集しています!

更新日:2020年1月20日このページを印刷する

氷見市地域おこし協力隊 第5期生を募集しています!

 氷見市で様々な地域おこし活動に従事しながら、任期終了後の定住と起業・就業を目指す「氷見市地域おこし協力隊員」を募集します!

 氷見市地域おこし協力隊は、現在、平成30年度採用の3期生1名と令和元年7月採用の4期生2名の合計3名が活躍しています。
 このたび、新たに氷見市で活躍する第5期生5名を募集します。(活動開始日は調整に応じます。)

募集期間

 令和2年1月20日(月曜)から令和2年2月13日(木曜)まで
 ※募集期間内に定員に満たなかった場合等は、追加募集となることがあります。

職種、業務内容及び募集人数

 次の9つの職種につき各1名ずつ、合計5名までの募集を行っています。

職 種 業務内容
1.地域観光コーディネーター 氷見市商工観光課や氷見市観光協会等と連携しながら、氷見市内の滞在型観光の開拓や商品化・流通課を推進するとともに、滞在型観光を生かしたゲストハウス設立のための活動を展開します。
2.氷見移住支援員 「氷見市IJU(移住)応援センター」に属し、地域に実際に入り込みながら移住者向けの空き家物件の開拓業務に取り組む他、移住希望者への移住相談対応等を実施し、氷見市への移住者増を目指します。
3.新しい農業推進員
 (柳田地区)
氷見市南部の柳田地区で、畑地を活用した新しい農業を考え、推進します。具体的には、地域おこし協力隊OBや地域自治組織・営農組合等と連携しながら農業を学び、将来的には「園芸×農業×観光体験」による新しい農業の形の実践を目指します。
4.地域マーケティング推進員 氷見市における農林水産品の発掘や商品開発・マーケティング及びイベント出展等を行います。また、氷見市出身の偉人、浅野総一郎翁ゆかりの団体と連携しながら、文化継承・交流事業や販路開拓に取り組みます。
5.稲積梅振興コーディネーター 氷見特産の「稲積梅」を振興する稲積梅の里振興会等において、稲積梅の栽培や加工等を学び将来の担い手となることを目指すとともに、情報発信やイベント企画立案、普及活動等を行い稲積梅の振興を図ります。
6.教育魅力化コーディネーター 氷見市内における高等学校等の「教育魅力化」を目指し、県立氷見高校を中心に関係団体と連携しながら、高校生と地域や大学・企業等を結ぶ新たな教育プログラムの企画・運営や、高校教育改革のためのコンソーシアム構築を目指します。
7.人づくり支援コーディネーター
 (リカレント教育推進担当)
氷見市海浜植物園で整備を行っている「リカレント研修室」を活用し、利用者と幅広い市民をつなぎ、関係人口及び地域づくりの担い手となる人材育成のための学習を推進します。
※リカレント…「学び直し」を意味する新しい教育の用語です。
8.総合スポーツ推進員 総合型地域スポーツクラブ等と連携した、健康長寿社会づくりのためのスポーツの普及啓発、クラブマネジャー業務などに取り組みます。あわせて、ハンドボールのまち氷見における新たなゆるスポーツの普及啓発によるまちおこし活動を行います。
9.八代地域づくり支援員
 (八代地区)
氷見市北西部の八代地域において、自然薯・氷見牛や農地管理等の支援活動、実地指導等を通して技術の習得を図り、将来の担い手となることを目指します。また、地域運営組織設立のための取り組みによる地域活性化を目指します。

 ※9つの職種の募集を行っていますが、採用となる方は5名までのため、5名の採用が決定した時点で募集は終了となります。
  また、一部、前年度からの継続募集となっている職種があり、選考が進行している場合がありますので、ぜひ事前にお問い合わせください。

 

応募方法

氷見市地域おこし協力隊第5期生 応募用紙」及び「住民票 抄本」(令和2年1月1日以降発行のもの)を下記まで提出してください。

(直接お持ちいただいても、郵送でもかまいません。)

地域おこし協力隊 応募用紙(PDF) [PDFファイル/135.09キロバイト]
地域おこし協力隊 応募用紙(Word) [Wordファイル/56.00キロバイト]

 ※必ず「住民票 抄本」(令和2年1月1日以降発行のもの)を添付してください。

提出先

・氷見市企画政策部地域振興課 (担当:高林・坂下)

 郵便番号935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地

選考方法

選考は、次のとおり第1次選考(書類選考)と第2次選考を行います。

1)第1次選考

 ご応募いただいた後、随時書類選考の上、選考結果を応募者全員へメール又は文書で通知します。

2)第2次選考

 第1次選考に合格された方の「現地視察」及び「面接」を氷見市にて実施します(日程は別途調整いたします)。
 氷見市までの交通費や食費等の必要経費は自己負担となります。選考結果は、第2次選考参加者全員へメール又は文書で通知します。

募集について詳しくは・・・

 氷見市地域おこし協力隊 第5期生の募集について、詳しくは下記の資料をご覧ください。
 皆様のご応募をお待ちしています!

地域おこし協力隊 募集チラシ [PDFファイル/1.94メガバイト]
地域おこし協力隊 募集要項(第5期生) [PDFファイル/300.14キロバイト]
地域おこし協力隊募集チラシイメージ

お問い合わせ先

 氷見市企画政策部地域振興課

  郵便番号935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地
  電話:0766-74-8013
  電子メール: chiikishinkou@city.himi.lg.jp

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 地域協働担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766-74-8013 Fax:0766-74-8255 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。