本文

まちの話題(2018年8月中旬~9月中旬)

更新日:2018年9月28日このページを印刷する

インドネシア人漁業実習生表敬訪問(8/22)

 氷見漁業協同組合が定置網漁業国際協力事業として受け入れるインドネシア人漁業実習生5期生の3人が市役所を訪問しました。

 実習生は母国の漁業発展のため、氷見市で3年間の研修を重ね、定置網漁の技術を習得します。

 「日本有数の定置網漁が盛んな氷見市で、思う存分技術を学び、充実した3年間を過ごしてください」と市長が励ますと、3人を代表してラーマン・ヌルファラクさんは「七転び八起きの精神で、一人前の漁師になれるよう頑張りたい」と決意を述べました。

 この事業は平成25年から始まり、1期生、2期生は研修を終え母国で活躍をしています。現在は3期生以降の9人の実習生が、氷見市で研修を積んでいます。

フォトギャラリー

1
②

 

観光ボランティアガイド養成塾 第10回の受講を終えて (8/23)

 つままの会と氷見市観光協会、市でつくる運営委員会が主催する氷見市観光ボランティアガイド養成塾2期生の修了式が行われました。

 塾生は、昨年10月から今年7月まで街中や氷見漁港、景勝地などを巡る10回の講座を通して、ボランティアガイドとして必要な氷見市の観光資源とその歴史の魅力を多くの人に伝える方法を学びました。

 つままの会 山下 勝美 塾長は「これからが本当のスタートです。頑張ってください」と今後の活躍に期待を込め、8人の受講者に修了証を手渡しました。

フォトギャラリー

3

地域創生へ向けて 地域創生プロジェクトチーム発足式 (9/3)

 市は地方創生の取り組みを加速していくために、新たな政策を立案するプロジェクトチームの発足式を行いました。

 「地方創生の取り組みを一段と進める新たな提案を期待している」と市長が激励し、「部署の枠にとらわれず、意見を出し合い新たな対策を提案してほしい」と副市長が期待を込め、挨拶をしました。

 発足式後、第1回目の会議が行われ、メンバー一人ひとりが感じている市の課題とその対策を提案しました。

 今後は、起業や移住、子育て、福祉などのテーマごとに分かれ、個人またはグループで具体策を提案し、10月中旬に予定しているプレゼンテーションで発表を行い、氷見市の地方創生に関する新規施策の実現を目指します。

フォトギャラリー

4

 

夏休みの研究の成果を発表 氷見市児童生徒科学作品展覧会(9/8~9/9)

 児童生徒科学作品展覧会が9月8日、9日の両日、教育文化センターで開催され、小学生36点、中学生40点の作品が展示されました。

 8日には、金賞を受賞した児童・生徒14人と1グループの表彰式が開催され、鎌仲教育長は「これからも様々なことに興味・関心を持ち、科学的な見方や考え方を持ってほしい」と今後の期待を込め、挨拶をしました。また、久保村審査委員長は作品1点ずつの概要と講評に加え、今後に期待することを述べました。

 金賞受賞作品の中でも特に優れていると認められた作品6点は、10月に開催される富山県科学展覧会に出品されます。

【県出展作品】

・  比美乃江小 1学年 谷井 知歩(ちほ)さん「ありよけ だいさくせん」

・  朝日丘小 2学年 十二町 悠紀(ゆうき)「カブトムシのかんさつにっきパート2」

・  上庄小 3学年 髙橋 希菜(きな)「きゅうり びっきゅり!」

・  久目小 6学年 角田 早織.5学年 角田 蒼真(そうしん)「トンボのひみつⅢ」

・  南部中 2学年 藺生 拓海「電流と磁石Ⅱ」

・  西條中 1.2学年 科学部 四十住 陽輝(はるき) 他10名「水の上を転がる水球の研究Ⅲ」

フォトギャラリー

5
6

 

フットサルフェスティバル (9/8)

 ふれあいスポーツセンターでフットサルフェスティバルが開催され、市内の保育園・認定こども園の合わせて12園123人の園児が参加しました。

 園児の体力向上や健全育成を図ることを目指し、スポーツで体を動かしながら交流する楽しさを知ってもらおうと、市と県サッカー協会が取り組んでいる活動です。

 園児たちは6人でチームを組み、必死にボールを追いかけ、10分間の試合を走り切りました。この大会はゴールキーパーを設けておらず、自らゴールキーパーになるなど一人ひとり自分が出来ることを考えながら試合を楽しみました。

 当日は応援団「チアリーディングチーム パピーズ」によるダンスが披露され大会をより一層盛り上げました。

フォトギャラリー

6
8

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書広報課 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。