氷見のうどんがメディアで紹介されました!

更新日:2022年06月21日

氷見のうどん

6月16日(木曜日)に読売テレビ制作・日本テレビ系列の全国ネットで放送された「秘密のケンミンSHOW極」において、「氷見のうどん」が紹介されました。

「氷見のうどん」について

氷見のうどんは、250年以上の伝統を誇るうどんで、かつては加賀藩にも献上されていた歴史があります。その作り方は、輪島そうめんから技法を取り入れたとされており、手延べと手打ちの技法を生かしたその製法が、氷見のうどんの独特の強いコシと粘り、そしてのど越しの良さと歯ごたえを生み出しています。

氷見のうどんには細麺と太麺があり、冷やして食べる場合は細麺、温かくして食べる場合は太麺がお勧めです。

番組中では、氷見のうどん(細麺)の試食が行われ、出演者の方々から「氷見のうどんのコシは本当においしい」、「うどんっていう概念が広がるくらい本当に美味しかった」、「ぜひ氷見に行って食べたい」など、うれしいコメントを数多くいただきました。

皆様も、ぜひこの機会に、大変美味しい「氷見のうどん」をご賞味ください!なお、氷見市では、ふるさと納税の返礼品として「氷見のうどん」を多数掲載しています。

本市ふるさと納税の返礼品の人気でも常に上位の「氷見のうどん」

氷見市ふるさと納税

令和3年度は「氷見うどん細麺6本入り」がふるさと納税件数667件で氷見市で4位、同じく「氷見うどん細麺7本入りが」585件で5位となっています。

氷見市のふるさと納税https://www.city.himi.toyama.jp/gyosei/soshiki/shokoshinko/7/2172.html

番組については公式サイト(https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/backnumber/20220616.html)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8105 ファックス番号:0766-74-8104
メールでのお問い合わせはこちら