氷見市移住・定住促進住宅について

更新日:2021年08月26日

氷見市移住・定住促進住宅について【募集停止中】

市では、氷見市への移住又は定住を検討している方が一定期間利用可能な移住・定住促進住宅をご用意しています。

この住宅は、市内へ移住される方が新しい生活を始めるための準備をする間、入居できる賃貸住宅です。

令和3年6月には新たに「氷見市園移住・定住促進住宅」(A棟・B棟)が完成しました。

現在、全ての住宅について入居者が決定したため、募集を停止しています。

入居をご希望の方は地域振興課定住促進担当(電話:0766-74-8075)までお問い合わせください。

入居期間について

原則、入居可能となった日から1年間です。入居している1年間で、市内で自分に合った地域や、住居を探していただくこととなります。

ただし、氷見市内で住宅を新築又は中古住宅を取得しリフォームする方で、その工事が入居期間内に終了しない等やむを得ない事情がある場合は、1年間を限度として再契約可能です。

施設の概要

園移住・定住促進住宅(A棟)

吹き抜け(A棟)
2階(A棟)
お風呂
トイレ

※画像はイメージです

園移住・定住促進住宅(町家)

名称

園移住・定住促進住宅(A棟)
所在地 氷見市窪
建物の構造等

木造2階建て 2LDK

延べ床面積 62.08平方メートル

オール電化

主要施設へのアクセス スーパーマーケットまで約100m、コンビニまで約300m、保育所まで約400m、小学校まで約500m、病院まで約500m
家賃 50,000円/月
駐車場 2台(料金は家賃に含む)
その他必要事項 ペット不可

園移住・定住促進住宅(B棟)

B棟外観
台所
園移住・定住促進住宅(平屋)
名称 園移住・定住促進住宅(B棟)
所在地 氷見市窪
建物の構造等

木造平屋建て 2LDK

テラス付き

延べ床面積 59.61平方メートル

オール電化

主要施設へのアクセス スーパーマーケットまで約100m、コンビニまで約300m、保育所まで約400m、小学校まで約500m、病院まで約500m
家賃 50,000円/月
駐車場 2台(料金は家賃に含む)
その他必要事項 ペット不可

※A棟、B棟ともに氷見産材をふんだんに使用しており、木のあたたかみを感じていただくことができます。

島尾移住・定住促進住宅

島尾住宅外観
島尾住宅内観
島尾移住・定住促進住宅
名称 島尾移住・定住促進住宅
所在地 氷見市島尾
建物の構造等

木造平屋建て 2LDK

延べ床面積 74.38平方メートル

オール電化

主要施設へのアクセス JR島尾駅まで約200m、スーパーマーケットまで約500m、保育所まで約1.5km、小学校まで約1.5km
家賃 40,000円
駐車場 1台(料金は家賃に含む)
その他必要事項 ペット不可

※敷金・礼金はありません。

※入居期間が1年に満たない月の家賃は、日割り計算した金額(1円未満切り捨て)となります。

※光熱費、インターネット、ケーブルテレビについては入居者でご契約いただき、使用料は自己負担となります。

※全棟、禁煙です。喫煙は屋外で行ってください。屋内で喫煙し、壁などが汚れた場合は、入居者負担で修繕していただきます。

※すべての住宅は、子育て世帯、夫婦世帯向けとなっておりますので、棟数を超える申し込みがあった場合は、子育て世帯、夫婦世帯の入居を優先いたします。

申込書の受付について

申込から入居までの流れはこちらをご参照ください。

◇受付 午前8時30分から午後5時15分まで(土、日、祝日を除く)

◇場所 氷見市役所 企画政策部地域振興課

※申込書の記入は氷見市IJU応援センターでも可能です。

氷見市IJU応援センター「みらいエンジン」HP

原則、申込者本人がご持参ください。郵送等、持参以外の提出は原則受け付けていません。

直接ご持参いただけない場合は、地域振興課までご相談ください。)

※入居申し込みは、1世帯につき1棟に限ります。

※申込書類については下記の募集要項をご覧ください。(一部発行に手数料が必要になります。)

申込資格

以下の要件を全て満たす方が、申込有資格者となります。

1、氷見市に定住する意思を持って、市外から転入しようとする方、又は入居の公募日前

1年以内に氷見市に転入し、今後も氷見市に定住する意思がある方

※転勤に伴う転入等、将来的に氷見市への長期定住が見込めない場合は入居できません。

(書類等でそのように判断した場合は、入居申込書を受け付けません。)

2、入居の公募の日(既に転入済の方においては転入日)前1年以内に、氷見市に

居住したことがない方

3、家賃を支払う能力のある方

4、市町村税の滞納がない方

5、暴力団員等でない方

入居者の選考方法

前述の申込資格に基づき、面接及び書類選考の上、入居者を決定します。

面接の場所、日時は後日通知いたします。

入居の可否に関する選考結果は、郵送で通知します。

入居の決定通知を受けた後、14日以内に賃貸借契約書を提出していただきます。

※契約の際には、連帯保証人が1名必要です。(住民票及び所得証明も必要です。)

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8013 ファックス番号:0766-74-8255
メールでのお問い合わせはこちら