住民票等証明書宅配サービス開始

更新日:2020年03月27日

住民票等証明書宅配サービス開始!(氷見市の方限定)

概要

 氷見市役所では、外出が困難な高齢者や障害者の方に対し、住民票の写しや印鑑登録証明書などを、お電話・ファックスなどで受付して、職員がご自宅までお届けする住民票等証明書宅配サービスを10月3日(月曜日)から行っています(配達料は無料)。

宅配サービスを利用することが出来る方

 氷見市の住民基本台帳に登録されており、外出することが困難な方で、次のいずれかに該当する方です。

  • 世帯全員が満70歳以上であり、身体的に外出することが困難であること。
  • 世帯全員が要介護認定を受けていること。
  • 世帯全員が肢体不自由又は視覚障害者で、1級又は2級の身体障害者手帳の交付を受けていること。
  • 上記に該当する方と同等の状態にあると市長が認める方。

(注意)配達先は住民登録されているご住所に限ります。

宅配サービスの対象となる証明書等

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録カードをお持ちの方に限ります。)

(注意)いずれもサービス対象者が記載されているものに限ります。

お申込先

  • 市民課

電話:74-8051 ファクス番号:72-8060

  • 受付時間

開庁日の午前8時30分から午後4時まで

  • 配達する時間

開庁日の午前9時から午後5時まで

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8051 ファックス番号:0766-72-8060
メールでのお問い合わせはこちら