とやま広域窓口サービス(県内のどこの市町村役場からでも戸籍や住民票が受けられます)

更新日:2020年03月27日

富山県内のA市に住民登録している方が、富山県内のB町で仕事をしている場合、B町役場の窓口で運転免許証など身分の証明できる書類を提示し、住民票の写しなどの交付を受けることができるサービスです。

利用できるサービス

交付が受けられる証明書と請求できる人一覧
交付が受けられる証明書 住民票の写し(現在のもの) 印鑑登録証明書
身分証明書
戸籍謄・抄本(現在のもの)
戸籍の附票の写し(現在のもの)
請求できる人 本人または同一世帯の人 本人のみ 本人または同一戸籍の人
サービスの手続き詳細
必要なもの
  • 印鑑
  • 身分を証明できるもの

(運転免許証、パスポート、官公署発行の顔写真付き身分証明書、健康保険証、年金証書(手帳)、恩給証書、老人医療受給者証、身体障害者手帳、住民基本台帳カードなど)

(注意)印鑑登録証明書が必要な場合は、各市町村が発行している印鑑登録証(登録証制でない場合は、登録印鑑を持参してください)

請求方法 「とやま広域窓口サービス用交付請求・申請書」に必要事項を記入押印し、身分証明できるものを提示の上、窓口に請求してください
受付日時

月曜日から金曜日

(土曜日・日曜日・休日、12月29日から1月3日までは除きます)

午前9時から午後4時30分まで

手数料 住所地・本籍地の市町村の手数料条例に基づく金額となります

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8051 ファックス番号:0766-72-8060
メールでのお問い合わせはこちら