市内の学校における新型コロナウイルス感染症に伴う学校行事等の予定について(5月26日現在)

更新日:2020年05月26日

学校の再開について

学校再開日

令和2年6月1日(月曜日)

学校再開に関する対応について

各学校では衛生管理を徹底し、児童生徒が「学校生活での新しい生活様式」をしっかりと身に付けることができるように指導を行います。

  1. 6月1日(月曜日)から6月5日(金曜日)まで
    午前中のみの登校とします。
    学校給食はありません。学童保育に登録している方は弁当を持参してください。
     
  2. 6月8日(月曜日)以降
    学校給食を開始し、午後の授業も実施します。
     
  3. 1学期末と2学期の開始
    1学期は8月7日(金曜日)までとし、2学期の開始は8月20日(木曜日)とします。

 

臨時休校中における分散登校について

実施期間

令和2年5月18日(月曜日)から令和2年5月29日(金曜日)

分散登校の概要

  1. 児童生徒の安全確保及び3密を防ぐことなどに十分配慮し、分散登校を行います。
  2. 全校児童生徒を学年ごと、または2つのグループに分け、グループごとの分散登校を午前中5日間行い、授業を開始します。
  3. 登校日以外の日は、今までと同様、児童生徒は家庭で自主学習等を行います。(各学校からの課題に加え、eライブラリ、家庭学習支援ビデオを活用)

家庭学習支援ビデオへのリンク(メッセージ動画の下部にあります)

 

ただし、親戚や知人等の協力がどうしても得ることができず、日中一人で過ごすことになる家庭のうち、小学生については、学校での預かりを可能とします。

なお、小・中・義務教育学校の特別支援学級に在籍する児童生徒で、学校が必要と認めた場合についても、同様に学校で預かることにします。

部活動について

中学校の部活動の再開日は未定です。

 

過去の情報について

臨時休校の期間

令和2年4月9日(木曜日)から令和2年5月31日(日曜日)

  1. 臨時休校の期間中、児童生徒は自宅待機とします。当分の間は、分散登校は行いません。
  2. 児童生徒が授業を受けることができないことによって著しい遅れが生じないよう、可能な限り家庭学習を適切に課すなど、必要な対策を講じることとしています。
  3. 中学校の部活動の再開日は未定です。

学校の始業について

※4月9日から臨時休校します。

4月6日(月曜日)に始業しました。

4月7日(火曜日)の入学式は、規模を縮小して行いました。

 

西の杜学園の開校式について

4月6日(月曜日)に予定していた開校式は延期します。

 

4小中学校(明和・速川・久目・西部)の閉校式について

3月25日(水曜日)に、予定通りの時間帯で開催します。

※ 万が一、富山県内で新型コロナウイルス感染者が出た場合は規模を縮小して開催します。(出席者は、市関係者、地区代表の挨拶をされる方、教職員、児童生徒のみ)

※ 当日までに新型コロナウイルス感染情報が入り、急きょ、規模を縮小しての開催になることもあります。その場合、出席を予定されている方に対して連絡が間に合わず、当日、各学校で出席をお断りすることもありますのでご了承ください。

 

全校児童生徒による修了式の中止と分散型登校の実施について


3月24日(火曜日)に予定していた修了式は中止とします。
春休みに入る前に、分散型登校日を設けます。
3月19日(木曜日)を小学校1・2年生の登校日とします。
3月23日(月曜日)を小学校3・4年生と中学校1年生の登校日とします。
3月24日(火曜日)を小学校5年生と中学校2年生の登校日とします。


 

中学校及び小学校の卒業式について

出席者は卒業生、卒業生の保護者、教職員のみとして行います

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8213 ファックス番号:0766-74-5520
メールでのお問い合わせはこちら