住民健診を受診される方へ大切なお知らせ(新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応)

更新日:2020年06月17日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の住民健診は、特定健診を含むすべての健診において事前予約をお願いします。予約のない方の受診はお受けいたしません。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

下記のいずれかに当てはまる方は、受診を見合わせていただきますようお願いいたします。予約日の変更については健康課または医療機関へご連絡ください。

受診を見合わせていただく要件

  • 受診日当日、37.5℃以上の発熱のある方、または過去2週間以内に37.5℃以上の発熱があった方
  • 強いだるさや息苦しさのある方
  • 風邪症状(せき、のどの痛み、下痢、嘔吐、味覚や嗅覚の異常等)のある方
  • 新型コロナウイルスに感染または感染疑いのある方と濃厚接触があってから1か月以内の方
  • 2週間以内に感染者が多く発生している地域への行動歴のある方
  • 外国への渡航歴があり、帰国後1か月以内の方

 受診される方へのお願い

※受診される場合には、マスク着用と手洗い・手指消毒等の感染予防対策をお取りください。

※受診の際は、体温を測らせていただきます。

※健診会場に上記の方が来場された場合は、健診の実施を中止させていただく場合がございます。

※今後の感染症の拡大状況等によっては、住民健診の実施期間や内容、受診を見合わせていただく要件等が変更になる可能性があります。市のホームページや広報等で随時お知らせしますので、ご確認ください。ご迷惑をおかけいたしますが、昨今の状況を鑑みご理解とご協力の程よろしくお願いします。

いきいき元気館での集団健診について

いきいき元気館での集団健診につきましては、受診される皆さまの安全を考慮し、密集を避けるため、受付時間を分散し、受診人数を制限して実施します。

 受付時間はご予約時にお伝えします。後日、ハガキでもお知らせします。

 案内ハガキにご自宅での当日の朝の体温測定結果の記載と「受診を見合わせていただく要件」を確認のうえ、必ずご持参ください。

受付時間を守ってお越しください。

 なお、受付時間前に来所された方は、受付時間までお車等で待機していただきますようお願いします。

住民健診の実施にあたって

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の感染症防止策をとらせていただきます。

  1. 受診される際は、必ずマスクの着用をお願いします。職員は必要に応じて、マスク・フェイスシールド・ゴム手袋を着用して対応します。
  2. 受付にて体調チェックと体温測定をさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  3. 待合室や並ぶ際には距離をとってお待ちください。
  4. 健診時間短縮のために特定健診や後期高齢者の健康診査を受診される方はご自宅で問診票を事前に記入しておいてください。
  5. 会場内にアルコール消毒液を用意していますので、適宜、手指消毒や手洗いをお願いします。
  6. いきいき元気館では密閉を避けるため、常時換気のために窓やドアを開放します。夏場は暑くなることも予想されます。過ごしやすい服装でお越しください。

※例年、いきいき元気館では水飲み場を設置していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は水飲み場を設置しません。水分補給できるようご家庭からお茶やお水をご持参ください。(胃がん検診を受けられる方は検診後の水分摂取をお願いします。)

※ 例年、いきいき元気館で託児付き検診を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、できる限りお子様連れでの来場はお控えいただきますよう、ご協力の程よろしくお願いします。どうしてもご都合がつかない場合は、健康課(74-8414)に電話で事前にご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課

郵便番号:935-0011
富山県氷見市中央町12番21号
電話番号:0766-74-8062 ファックス番号:0766-74-8257
メールでのお問い合わせはこちら