水道の使用開始・使用中止のWeb申込について(令和5年9月から対応)

更新日:2024年01月29日

水道の使用(開始・中止)のWeb申込について

Web申込の受付について(1月29日更新)

1月1日に発生した能登半島地震による水道の断水対応のためWeb申込の受付を休止していましたが、2月1日(木曜日)9時から受付を再開いたします。

ご不便おかけしましたが、ご理解とご協力いただきありがとうございました。


水道に関する届出のうち、使用開始および使用中止の届出は令和5年9月からWebでの申し込みが可能になりました。

  • Webから申し込みをされる場合、開始希望日・中止希望日は申込日から3営業日以降での対応となります。
  • 受付対応時間は平日8時30分から17時15分までです。受付時間外の申し込みは翌営業日に受付対応します。

 ※3営業日とは-----

      例えば、月曜日に申し込みをする場合、3営業日は木曜日となります。

      そのため開始・中止は木曜日以降の日付で申し込みをお願いします。

    (土日祝日等は営業日ではないためさらに日数が必要になります)

 

  ■水道の使用開始(開栓)のお申し込みは こちら

    水道の使用開始のお申し込み

  ■水道の使用中止(閉栓)のお申し込みは こちら

    水道の使用中止のお申し込み

  (富山県電子申請サービスに移動します)

ーー ご確認くださいーー

富山県電子申請サービスでは環境依存文字(文字を変換した時に【環境依存文字】と表記されている文字)など使用できない文字があります。

申請画面を入力、[確認]ボタンを押した後に

「環境依存文字(またはその他の特殊文字)は使えません。■の部分を変更してください」

とメッセージが表示されたときは、代替文字で入力していただき、項目の「その他」に下記の例のように記入いただくか上下水道課へご連絡ください。

記入例:住所のアパート名にある3はローマ数字です。

             名前の高ははしごだかです。


 

新規で水道の使用開始のお申し込みされる方は上下水道料金の納付に関する以下のページもご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

郵便番号:935-0042
富山県氷見市湖光226-1
電話番号:0766-74-8206 ファックス番号:0766-74-8351
メールでのお問い合わせはこちら