よくあるお問い合わせQ&A

更新日:2020年03月27日

水が出ない。

  1. まず御近所の家の状況を確認して下さい。
    御近所の家も同じ場合は、水道管の破損が考えられます。
    上下水道課 上水道施設担当へ連絡して下さい。
  2. 隣近所の家は、水が出ている場合は、メーターボックス内の止水栓が閉まっていないか確認して下さい。
  3. 止水栓が開いている場合は、宅内で漏水している場合があります。
    漏水の確認をして下さい。
  4. 上記のどれにも該当しない場合は、その他の工事の影響が考えられます。
    上下水道課へ連絡して下さい。

また3階以上の建物や集合住宅(アパート)では水道管と直結していません。建物の管理人または大家さんに連絡して下さい。

水の出が悪くなった。

  1. 朝夕や2階の水の出が悪い場合は給水管が細い場合が考えられます。
  2. 給水管の漏水が考えられます。
    上下水道課へ連絡して下さい。

また、給湯用の蛇口や水洗トイレ、全自動洗濯機などは、湯沸しボイラーや各器具の手前には、ストレナ-(ゴミを取り除くアミ)がついています。
このストレナ-にゴミや細かな砂、管のサビが詰まると急にお湯や水の出が悪くなることがあります。個人で清掃できる場合もありますが、器具やパイプの破損もあるので専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

宅内で漏水している。

各家の水道メーターまでの漏水については、上下水道課で修理を致します。メーターより宅内については、各自での修理となります。修理については氷見市給水装置指定工事店にご依頼ください。

道路や空地で漏水している。

上下水道課 上水道施設担当へ連絡して下さい。

消火栓や仕切弁のフタがガタついたり、外れている。

上下水道課 上水道施設担当へ連絡して下さい。

蛇口がしっかり閉まらない。

パッキンが不良と思われます。パッキンは市販されています。わからない場合は、氷見市指定給水装置工事事業者にご依頼ください。

メーターボックスに止水栓が無い。

止水栓は、給水工事施工時に各自で設置されたものです。止水栓が無く水を止めることが出来ない場合は、上下水道課 上水道施設担当へ御相談ください。

メーター交換後のトラブル

メーターを交換後に水の出が悪くなったり、メーターボックスから水があふれてきた場合は、メーター交換施工業者もしくは上下水道課営業担当へ連絡して下さい。

水道に関するお問い合わせ先

  • 水道事業の経理、契約に関すること。
    上下水道課 上水道経営企画担当
    電話番号 0766-74-8208
  • 水道の料金、使用の開始・中止に関すること。
    上下水道課 営業担当
    電話番号 0766-74-8206
  • 水道工事の設計、施工管理、給水装置の設計審査、給配水管、水道施設、水質に関ること。
    上下水道課 上水道施設担当
    電話番号 0766-74-8209

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

郵便番号:935-0042
富山県氷見市湖光226-1
電話番号:0766-74-8206 ファックス番号:0766-74-8351
メールでのお問い合わせはこちら