令和4年度縁結びおせっかいさん研修会「質問から学ぼう」を開催しました。

更新日:2022年07月21日

令和4年7月11日(月曜日) 氷見市役所にて、縁結びおせっかいさん研修会を開催しました。

おせっかいさん研修会の様子

昨年に引き続き、講師はNPO法人 りばてぃーOne 理事長  臨床心理士・公認心理士の坂本美奈子先生です。

今回は「質問から学ぼう」と題し、おせっかいさんたちの普段の活動の中から生まれた質問をとりあげ、グループごとに解決策や対処法を話し合い、共有しました。

 

研修会場に入ると、各テーブルに「長子」「中間子」「末子」「一人っ子」と書かれた目印が!

それぞれが自分の当てはまる席に座り、自分がその立場で「得したと思うこと・損したと思うこと」を話し合う活動から研修が始まりました。

「長子は我慢することが多かった」「末子は上を見て怒られないようにふるまってきた」などなど…

それぞれのテーブルから共感の声が聞こえました。

結婚を希望される方がどのような環境で育ってこられたかも、お引き合わせやサポートをしていく上でのヒントになっていくということを学びました。

 

他にも楽しい心理ゲームやサポートする相手へのアサーティブな話し方等、今後の活動に役立つお話ばかりの、あっという間の2時間でした。

長子グループ

結婚のお世話をしたい方はもちろん、お友達が多い方、人との関わり方を学びたい方は

ぜひ縁結びおせっかいさんにご登録ください。

お待ちしております。 

電話やメールなどで、下記お問合せ先までお気軽にお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

移住定住推進課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8190 ファックス番号:0766-74-4004
メールでのお問い合わせはこちら