市長メッセージ(2022年1月24日)

更新日:2022年01月24日

市民の皆様へ(市長緊急メッセージ)

令和4年1月24日

氷見市長 林 正 之

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、 厚くお礼申し上げます。とりわけ、医療の最前線で献身的に奮闘されている医療・保健関係者の皆様には、心から感謝と敬意を表します。

新年に入り、新型コロナウイルスのオミクロン株による第6波が全国に拡がっています。県内でも感染者が急激に増加していることから、県は、明日1月25日(火曜日)午前零時から『新型コロナウイルスに打ち克つためのロードマップ』の警戒レベルを『ステージ2』に引き上げることとしています。

本市におきましては、1月8日までの124日間、感染者は確認されて いませんでしたが、その後は県と同様に、新規感染者が増加している状況にあります。

オミクロン株は従来株と比べ、感染力が非常に強く、特に若い世代の間で感染が拡がっており、このまま感染が拡がれば、医療体制のひっ迫はもとより、社会生活の維持にも影響が出ることが懸念されます。

こうしたことから、感染拡大を避けるため改めて気を引き締めていただき

・ソーシャルディスタンスの確保

・マスクの正しい着用

・手洗いや手指消毒

などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

また、まん延防止等重点措置の対象地域への不要不急の移動を自粛していただきますよう併せてお願いします。

体調不良の場合は速やかに、医療機関で受診されますようお願いします。

市民の皆様には、ご自身はもちろん、大切なご家族や友人、勤務先や地域を守るため、「うつさない」「うつらない」ための行動を更に徹底していた だきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8012 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら