市長メッセージ(8 月18日)

更新日:2021年08月18日

市民の皆様、事業者の皆様へ(市長緊急メッセージ)

市民の皆様、事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。とりわけ、医療の最前線で献身的に奮闘されている医療・保健関係者の皆様には、心から感謝と敬意を表します。

感染者の急激な増加により、県内の医療体制のひっ迫が目前になっていることなどから、県は8月16日(月曜日)午前零時から『新型コロナウイルスに打ち克つためのロードマップ』の警戒レベルを『ステージ3』に引き上げましたが、その後も県内の感染拡大が収まらない状況です。

こうしたことから、国は富山県に対し、8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)までの間、「まん延防止等重点措置」を適用することとし、また富山県ではこのことを受け、飲食店等に「まん延防止等重点措置」適用の期間において、午後8時から翌午前5時までの営業自粛や、午後7時以降の酒類提供の自粛を要請することとしています。

市民の皆様や事業者の皆様には、大切な家族や友人への感染のきっかけとしないための行動を更に徹底していただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 昼夜を問わず、不要不急の外出や会食は控えてください。

※8月18日(水曜日)から当面の間、本市文化施設・体育施設を臨時休館とし、予約済の場合は利用可能としていましたが、感染拡大が続いていることから、施設の利用の自粛をお願いします。

2 全ての都道府県との不要不急の往来は控えてください。

3 やむを得ず外出や会食する場合は、感染防止対策を徹底してください。

4 ワクチン接種後も引き続き、マスク着用を徹底してください。

市民の皆様や事業者の皆様には、ご不便をおかけしますが、今まで以上に、「うつさない」「うつらない」行動の徹底をお願いいたします。

 

令和3年8月18日
氷見市長 林 正之

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8012 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら