市長メッセージ(1月13日)

更新日:2021年01月13日

市民の皆様への市長メッセージ

週末からの降雪により、県内では記録的な大雪となりました。

氷見市内では、6地区の集落が孤立状態になる等の被害がありましたが、現在、孤立状態はすべて解消しています。 市民の皆様には、除雪に協力していただき感謝いたします。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大については、依然として猛威を振るっており、国では緊急事態宣言の対象地域の拡大を行っているところです。 富山県は、県内での感染の広まりを受け、ロードマップにおける「ステージ2」への引上げを、13日午前0時に行ったところです。 「ステージ2」への引上げにより、県から市民の皆様には、夜9時以降の外出や、緊急事態宣言対象地域及び感染拡大地域との移動、接待を伴う飲食店の利用の自粛が要請されています。 また、飲食店などには営業時間の短縮が、内容が固まり次第要請されます。

 

なお、感染拡大防止のため、以下の点について市民の皆様に再度お願いをいたします。

1 「新しい生活様式」の実践と徹底をお願いします。

・3密の回避による身体的距離の確保

・マスクの着用

・手指の消毒、手洗い

2 感染リスクが高まる「5つの場面」の回避をお願いします。

場面1 飲酒を伴う懇親会等

場面2 大人数や長時間におよぶ飲食

場面3 マスクなしでの会話

場面4 狭い空間での共同生活

場面5 居場所の切り替わり 市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年1月13日

氷見市長 林 正 之

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8012 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら