市長メッセージ(1月8日)

更新日:2021年01月08日

市民の皆様にむけてのお願い

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

さて、新しい年が始まるところですが、昨日1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に対して、国から「緊急事態宣言」が発出されました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないことによる、新型コロナウイルス特別措置法に基づく措置です。

この措置により、対象地域においては不要不急の外出自粛要請や、施設の使用制限の要請・指示などがされるものですが、富山県は対象地域とはなっておりません。

このため、氷見市において規制が行われるものではありませんが、富山県内においても新型コロナウイルスの感染者が増加しており、また氷見市内においても感染者が発生しており、予断を許さない状況であります。

なお、富山県においては、現在「富山アラート」が発出中であり、以下の点について市民の皆様に再度お願いをするものです。

1 「新しい生活様式」の実践と徹底をお願いします。

・3密の回避による身体的距離の確保

・マスクの着用

・手指の消毒、手洗い

2 感染リスクが高まる「5つの場面」の回避をお願いします。

場面1 飲酒を伴う懇親会等

場面2 大人数や長時間におよぶ飲食

場面3 マスクなしでの会話

場面4 狭い空間での共同生活

場面5 居場所の切り替わり

3 感染者が多く発生している地域との往来は慎重な判断をお願いします。

緊急事態宣言の対象となっている地域との不要不急の移動は、自粛いただきますようお願いします。その他の感染拡大がみられる地域との移動は、これまでどおり慎重に検討いただくようお願いします。

市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

令和3年1月8日 氷見市長 林 正 之

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8012 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら