市長メッセージ(12月25日)

更新日:2020年12月25日

市民の皆様に年末年始にむけてのお願い

新型コロナウイルス感染症については、首都圏など大都市圏からの感染者が大幅に増加しており、全国的に感染が拡大しているほか、富山県内においても、昨日、過去最多となる23人の感染が確認されており、本日、県において富山アラート(新型コロナウイルス感染拡大警報)が発出されました。

こうしたことから、市民の皆様には、年末年始を迎えるにあたり、ご自身やご家族、大切な人の命と健康を守るためにも、以下の点についてご協力いただきますようお願いします。

1 「新しい生活様式」の実践と徹底をお願いします。

・3密の回避による身体的距離の確保

・マスクの着用

・手指の消毒、手洗い

2 感染リスクが高まる「5つの場面」の回避をお願いします。

場面1 飲酒を伴う懇親会等

場面2 大人数や長時間におよぶ飲食

場面3 マスクなしでの会話

場面4 狭い空間での共同生活

場面5 居場所の切り替わり

3 感染者が多く発生している地域との往来は慎重な判断をお願いします。

首都圏、関西圏、北海道、中部圏など感染者数が大幅に増加している地域との往来については、基本的な感染防止策を徹底するとともに、そうした対応が難しい場合は、慎重に判断をしていただきますようお願いします。 年末年始を穏やかに過ごしていただけるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年12月25日氷見市長 林 正 之

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8012 ファックス番号:0766-74-0692
メールでのお問い合わせはこちら